イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ♡ ご訪問ありがとうございます!

12階の住民の悲劇パート2チョキ
 近くのスーパーに買い物に行きました。
 牛乳1本にするか、2本買っちゃおうか迷ってると
 いつもの牛乳が安くなってます。
 これは2本買いです。
 2本購入して、他にも重いお野菜達も買いマンションへ戻ると・・・
エレベーターが点検中
 暑いし、重いし・・・この状態で12階まで昇れってかぁ!?
 後からやってきたオバサンも「やっだ~」の声。
 「あなた何階!?」と聞かれたので「12階なんです」って答えると
 「あら大変。5階の私が文句言えないわね。お先。」と階段へ。
 もう覚悟を決めなければです。
 途中で何回か「あ~ぁDASH!」とため息をついたり
 「あと○階だあせる」って独り言言ったりしながら
 やっとお部屋に着きました。
着くやいなや・・・
「も~、やだぁ~~~。疲れた~」と荷物をキッチンに置き、
  いきなり超低温でエアコン付けて、リクライニングチェアーに どって~んDASH!
 しばし放心状態・・・の私でした。
エレベーターの点検日、これからチェックして生活します。
 しっかし、エレベーター1基ってのに、そもそも問題があるのよね。
  って今更言っても仕方ないか。
 それ以外は快適だから、それくらい・・・ま、いっか・・・ですねあせる

さて、今日は、そんなガックリな気分も吹き飛ぶ
 インドやパキスタンのお漬物、アチャールです
インド料理屋さんで出てくる、アレです。
 今日はオーソドックスに玉ねぎで
  キャベツ・人参・セロリ・唐辛子・・・などなど何でも同じ要領で作れます。
で、その時使うスパイス類のこと、ちょいと書きますね。
チリパウダー・レッドペパー・カイエンヌペパーの3種類の違いは・・・
チリパウダー
 唐辛子の粉にオレガノ、クミン、ガーリックなどがミックスされている
  プチガラムマサラみたいなもの。
カイエンヌペパー
 唐辛子 日本の一味唐辛子にあたるのがコレ。
 メーカーによって挽きの細かさが違うので使うお料理によって
  メーカーを変えてもいいですよね。
レッドペパー
 これってザックリ大きな意味での唐辛子みたいです。
 唐辛子にも色々種類があるみたいで、唐辛子系のものの粉末って感じ。
 数式だと レッドペパー > カイエンヌペパー ってことみたい。
 色々混ざってるから有名フランス料理店では使わない、なんて聞きました。
 なめてみると確かにザックリ大味ですが、辛さはシャープです。

で、ガラムマサラは更にクミン・コリアンダー・ターメリック・オレガノ・
  ナツメグ・タイム・ジンジャー・ガーリックなどなどなどなど・・・
 色々混ざってるインド・パキスタン料理の言わばスパイスオールスターズ。
ガラムはヒンドゥー語で「ひりひり」とか「ぴりぴり」。
 マサラは「混ぜる」とか「ミックス」の意味なので、
  色んなスパイスを混ぜたピリピリする粉、って訳になりますね。
 混ぜ方で違ってくるので、やっぱりメーカーによってすっごく味に差があります。
GABANさんからはマイルドとホットの2種類のガラムマサラが出てます。
 どちらも本格インドな味に近いです。
 ホットだと辛味を足さずに、これだけでOKってくらいです。
S&Bさんのはカレー粉に限りなく近い味です。
こないだ築地で買ったのは、コリアンダー&クミン多目で私好みでした。
 もっと買っとけば良かった。。。

お好みのスパイス見つけて使ってみて下さいね。

ってなことになってるのを ふまえつつ・・・レシピですぅ;)

[材料]
玉ねぎ・・・・・1個(薄切り)

★
レモン汁 or 酢・・・・・大さじ6
白ワイン or 酒 or 焼酎・・・・・大さじ4
砂糖 or ハチミツ・・・・・大さじ2~4(お好みで調整してね)
塩・・・・・小さじ2
コショウ・・・・・少々
スパイス・・・・・小さじ1/2~好きなだけ(下参照)

スパイスのチョイス
1)インド料理屋さんなどで登場するアチャールは
   チリパウダーやレッドペパーやカイエンヌペパー、または、その混合系で作ります。
   これが元祖アチャール。
  こちらで作る時には赤くて辛いスパイスを小さじ1/2~入れてみてね。
2)パキスタン料理では、アチャールにもガラムマサラを入れて、カレー味にします。
   辛味増強にペパー類も入れます!
  これで作る時にはガラムマサラ小さじ1~+好きなだけ辛味を足してみてね。

[作り方]
マイルド バージョン
何がマイルドかって言うと、酸っぱさです。
一度沸騰させることで、酸っぱさがツンとこなくてマイルドになります。
・★の材料を全部フライパンに入れて沸騰したら
  玉ねぎを入れて
  再沸騰したら火を止めて
  冷まして冷蔵庫へ!

イメージ 2 イメージ 3
アップ 冷蔵庫へ入れる前のBEFORE状態        アップ そして半日経ったAFTER状態

フツー バージョン
・酒類を10秒チンしてアルコールをとばしておきます。
・保存容器に全部材料を入れて冷蔵庫で冷やします。

イメージ 4 イメージ 5

ガラムマサラ入りで赤くしたい時は、パプリカで赤い色付けすることもできます。

「カレーのおとも」に是非ものです
でも、うちでは これ作ると毎食食卓に並びアッと言う間に無くなります。
 カレーじゃない時でも美味しいんだもん。
これだけで「おつまみ」にもなりますビール
 日持ちするので、たくさん作っておいても4~5日くらい大丈夫です。
簡単で美味しいので是非作ってみてね;)

暑い夏をアチャールでのりきりましょ~晴れ
 あちゃ~~~る パンチ!DASH!

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   ご訪問ホントにありがとう♡
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね(^_-)-☆
                          ↓
              http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪