イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ♡ ご訪問ありがとうございます!

今年の梅雨は雨少な目!?
 でも晴れギンギンだと紫外線が気になります・・・
  いえいえ、ギンギン「だと」じゃなくて・・・
 くもりでも雨でも紫外線は降り注いでいるのであります。。。
何でも、くもりの日でも60~80%
 雨の日でも20~30%は降り注ぎまくっているんだとか。
  知ってるよ~、って声が聞こえます。。。知らなかったのは私くらい!?
「今日はくもりだからい~らないっ」
  なぁんて、今まで何もしらなかった私は、無防備に出かけてたけど、
   あいたた・・・でしたね
 ま、雨なら日焼け止めくらいでOKなんでしょうけど。
皮膚科のお医者様が言うには、
 日焼け止めクリームも、何でも強いものを選べばいい、というものではないそうなんです。
さすがにガンガンの陽ざしの時には日焼け止めを塗っていた私ですが、
 今まで、何でも強力な方がいいだろ~、って、
  表示されてる何だかの数値が強力なものを選んじゃってました。
(何だかの数値あせる・・・いい加減に生きてるもんで霧・・・すみません・・・)
日焼け止めのパッケージに出てる「SPF値」っていう1~50で書いてあるのは
 波長の短い紫外線を防ぐ値らしくて(これも、みんなきっと知ってるのよね・・・)
  顔に直接塗るものは30くらいがいいんですって。
   50だと刺激が強すぎてお肌が荒れてしまうことがあるらしいんです。
  直接塗る系でも、背中や腕や首などは50がいいみたいですよ;)
 今まで50を顔に塗っていた私です。。。怖っ
肌が黒くなる波長の長い紫外線を防ぐのは「PA」で表わされて+~+++まで。
 これは+++がいいみたい。
私も聞きかじりだから、ちゃんと説明出来ないんだけど、
 いいって言われたら、それに従う私です。
それから、日焼け止めって朝1回塗っただけじゃハゲてくるらしいの
 (おっと・・・失礼な絵文字を使ってしまいました。。。)
 だから、何時間おきかに塗り直すのが1番みたいなんだけど、
  下地クリームの上から日焼け止めクリームを塗ったんじゃ効果し。
これは、かなり大変なことですあせる
 で、いいもの見つけました。
スプレーですDASH!
 これはお化粧してる上からスプレーしてOKな上に、髪にもスプレーできちゃうの。
  肌に直接塗るタイプじゃないので、SPF50&PA+++でOK。
 これは優れものなんで、ちょいとご紹介~。
今になって、ようやく紫外線対策の勉強をして、その大切さを知った私でした。。。
 (勉強・・・ってほどじゃないか・・・ただ聞いただけ、でした)
これから、1年中ちゃんと紫外線対策して
 過すようにしましょ~晴れくもり雨
  って、私が1番言われなきゃ・・・でしたべーっだ!

そんな梅雨の今日のレシピは・・・
 見た目も爽やかなゼリー寄せです。
ゼリー寄せ、相当簡単で豪華なのでスーパーお薦めです。
 これで味をしめて、色々作ってみるって・・・いいと思います!!
だって、ゼラチンふやかして入れるだけでなんだもん。
 器も、逆さにしてポコっと出せるものなら何でもだし、
究極、ガラスの器に流し入れれば出さなくたってでしょ!!
 これは作るっきゃないですよ。
簡単に出来ちゃうし美味しいのに、これ食卓に並ぶと、
「今日は豪華だねぇ」ってなりますよ~;)
是非お試しを~

[材料 2個分]
☆スープ☆
出し汁・・・・・120cc
醤油・・・・・小さじ1/2
みりん・・・・・小さじ1/2
酒・・・・・小さじ1
塩・・・・・小さじ1/3~味をみて

板ゼラチン・・・・・1.5g×2枚

★具★
しらす・・・・・大さじ1くらい
エビ・・・・・2~4尾(茹でてあります)
オクラ・・・・・1本(30秒チンしてあります)
プチトマト・・・・・2個(今日のは湯むきしてあります)

[作り方]
(1)板ゼラチンをヒタヒタの水に3分浸けてブヨブヨにします。
(2)☆のスープをお鍋に入れて火にかけて、味をみて、少し濃いお吸い物くらいに整えます。
(3)(2)の火を止めてから(1)のゼラチンを入れて溶かします。
(4)カップに(3)を少量入れて、★の具を入れて、残りのスープを入れて
    冷蔵庫で1時間以上冷やします。
(5)器にあけたら出来上がり!
   (ポットのお湯とお水半々にしたところに少し浸けておくと出し易いです。)

イメージ 2


ガラスの器で作れば、
 まんま食卓に並べられちゃいます。

ポイントは、火を止めてから板ゼラチンを入れることかな。
 ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなっちゃうから注意注意です
何入れてもいいので、キレイな彩りで作ってみて下さいねキラキラ

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   ご訪問ホントにありがとう♡
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね(^_-)-☆
                          ↓
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪