イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ♡ ご訪問ありがとうございます!

うちのマンションの斜め前に踏切があります。
 その踏切渡ると大型スーパーがあります。
こないだ、スーパーに行って、踏切渡ろうとしたら・・・
 踏切で待ってるオバサン、スーパーのカート押してるの。
きっと忘れて押して来ちゃったんだね、って思いました。
 でも、周りの人達は何も言わずに、見て通るだけ。
私だったら、マンションに着く前に教えてもらえたら嬉しいな、
 と声をかけることに。
「あの、スーパーのカート・・・」って言いだしたら、
  そのオバサン、瞬間湯沸かし器みたいに急に怒りだし
   (すみません。瞬間湯沸かし器って古いですね。。。あせる
「うるさいわね。ちょっとマンションの前まで行くだけでしょ。
  あとで返すわよ。あんた、スーパーの人でもないのに何むかっ」って言うの。
大きなお世話だったみたい。。。
「ごめんなさい」って小さく言って、そのオバサン追い越して
  超早歩きで家まで帰りました。
そのオバサンは、うちのマンションも通り越して、
 まだまだ、ぐんぐんカートを押して行きました。
  あとで返すからって・・・いいのかなぁ。
でも、声を荒げて怒鳴ることないのに。。。
 そういう時って、もう、言わないことにした方がいいのかなぁ。
  もっと怖い人だっているかもだしなぁ。
私なら、教えてもらいたいです。
「ちょっと、ちょっと、カート押してどこ行くの」って。
  そしたら「恥ずかしい~・・・」って言って
   照れ笑いしながら返しに行くなぁ。
  マンションまで行って気付くより恥ずかしさは少ないもん。
 あ、でもあのオバサンは知ってて押してたんでした。。。
皆さんだったら、どうします!?
 難しい世の中です。霧

さて、今日は、お出汁ベースの純和風の「おうどん」です。
 ブロッコリーの上の部分切って粉々にして使ってソース風に!!
これが、おうどんと絡んで美味しかったの。
 ブロッコリーいっぱい食べられるしね{s33}}
ブロッコリーにはビタミンCがいっぱい
 お肌ピカピカになるかもキラキラ
  シミなんかも薄くなるらしいですよ。
 それに血圧のコントロールにもブロッコリーはいいって聞きました。
  い~んじゃなぁ~いグッド!
他のお野菜は、シンプルに長ネギだけ。
 色どりも兼ねて、エビさんも入れてみました。
エビさんも、これまた栄養満点の優秀食材合格
 高タンパク&低脂肪&糖質ゼロですよ~。
  血液をサラサラにする効果もあるっていうし、いいこといっぱい。
それら優秀食材を、あんかけ風にして、おうどんにからめて頂きます。
 中々味も上品に仕上がって、満足でございまする
で、早速ブログでご紹介~;)
今日は、手打ちのおうどん頂いたので、使ってみました。
 おうどん作り始めたばかりのTさん。
  おうどんは超美味しいんだけど、切り方スゴいよ霧
 太いのと細いのの差、1cmはあるじゃん。
  頼むよ、次ん時・・・なぁんてウソウソべーっだ!
 それも「味」があっていいざます。
本人が言う通り、確かに「きしめん風」になってるし、
 また、美味しいおうどん打ってね~
  決して催促ではありませんっ。

[材料 2人分]
うどん・・・・・2玉
 ★
出し汁・・・・・250cc
酒・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1
醤油・・・・・小さじ1
塩・・・・・小さじ3/4~1
コショウor柚子コショウ・・・・・少々
 ☆
ブロッコリー・・・・・1個
長ネギ・・・・・1/2本
エビ・・・・・6~10尾くらい

水・・・・・小さじ2
片栗粉・・・・・小さじ2

[作り方]
(1)うどんを茹でます。
    →茹であがる2~3分前にエビを入れて一緒に茹でます。
(2)ブロッコリーをぬれたキッチンペーパーでくるんでラップして2分チン。
    →上の部分を切り(切り落とすだけでバラバラになります)
     茎は輪切りにしておきます。
(3)お鍋に★を入れて火にかけます。
    →沸騰したら☆の具材を入れて水溶き片栗粉でトロミをつけます。
(4)3に茹でたうどんを入れて からめたら出来上がり!

イメージ 2


コショウか柚子コショウか、お好みの方を選んでね。
 写真のはコショウバージョンです。
コショウで作ると、よりシンプルな味になります。
 パンチを効かせた味に仕上げたい時は、是非柚子コショウでパンチ!
パスタで作っても美味しくできます。
 おそばでは・・・作ったことがありません(笑)

あっさり美味しくて栄養満点の「ブロッコリーうどん」
 是非作ってみてね;)
高血圧で悩んでる人がいたら、
 是非是非ものですよ~グッド!

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                    ご訪問ホントにありがとう♡
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね(^_-)-☆
                         ↓
            http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪