イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ♡ ご訪問ありがとうございます!

何だか毎日気温の差がスゴすぎますぅ雪
 薄手のシャツ1枚でいいかと思えば、
  翌日はフリース
いくらなんでも気温の差10°って・・・
 今までありました!?
段々、日本も四季じゃなくて二季っぽくなってきましたね。
 「あい」って読む「間」の季節が無くなりつつありません!?
   春とか秋とか・・・。
去年、「前日暖房で、次の日冷房つけた」って人いてビックリしたけど、
 有りかもしれませんよね。。。
そう言えば、昔は衣替えの時期って6月と10月だったでしょ。
 その時期になると、学生やデパートや銀行や・・・
色んなとこの制服も一新、ってなってたのに、
 何年か前から「どっち着てもいいですよ期間」があって、
  じわじわ衣替えな感じ。
それは、汗だくになって冬服着てるより、ずっといいかもだけど、
 何だか風情ってものが薄れますね
日本の伝統文化は守りたいけど、
 合理的に、ってのも大事だし・・・
  そこんとこ上手いこと「いいとこ取り」できないかなぁ。。。
それって、やっぱり気持ちの問題にかかってくるんじゃないかなぁ。
 5月に夏服着る時に、何となく暑いからって着るんじゃなくて、
 「衣替えは6月なんだけど、今年はもう暑いし5月だけど夏服で」
 って思うだけで、衣替えの伝統受け継がれていく気がします。
今、衣替えって言葉、おうちの中でお洋服入れ替えること、
 って思ってる人多いもんね。
ちなみに、伝統大好きな私は、
 おうちのゲスト用スリッパ、毎年6月1日と10月1日に
  夏用と冬用取り替えます。
スリッパなら、ちょいと暑くても、ちょいと寒くても、
 何とか大丈夫でしょ!?
みんなで合理的に暮らしつつ、伝統守っていけたらいいですよね。
 自称、日本伝統文化保存推奨隊員からの提案でした:)
  隊員名長っ

さて、嬉しい今日は・・・パスタでぇす
 秘密の材料とは何でしょ~。。。。。
発表しまぁ~すベル
それは・・・・・・牛乳で~すキラキラ
焼き肉のタレと同量の牛乳や豆乳を加えたら、簡単美味しいソースに!!
 子供から大人まで、大好きな味になりましたぁ
  ヤミツキ間違い無しですラブラブ
 その上、簡単だし;)
今日は、おうちにあったキャベツと玉ねぎと一緒に作ってみました。
 どんなお野菜入れてもいいと思います。
  究極、お野菜だけでもあせる
ソースは2種類混ぜるだけなんで、かぁんたんっ
 甘口、辛口、お好みのタレで作ってみてね~;)

イメージ 2

[材料 1人分]
パスタ・・・・・・・80~100g

☆タレ☆
焼き肉のタレ・・・・・・・大さじ2
豆乳 or 牛乳・・・・・・・大さじ2

★具★
豚肉(薄切り)・・・・・・・1~2枚
キャベツ・・・・・・・2枚(一口大に切って)
玉ねぎ・・・・・・・1/10個(薄切り)

黒コショウ・・・・・・・お好みで少々

[作り方]
ルクエ・レシピ
・☆のタレ&★の具をルクエ・スチームケースに入れて5分チン。
・パスタを茹でてケースの中で混ぜたら出来上がり。

ルクエ無い人レシピ
・フライパンに☆を入れてブツブツいったら具を入れて火を通して
  →茹でたパスタを入れて混ぜたら出来上がり。

イメージ 3


焼き肉した次の日、
 余ったお肉&お野菜&タレでパスタもいいですよね。
焼き肉当日のシメでもいいかも

子供も大人も・・・みんなで簡単美味しいパスタ食べましょ~;)

イメージ 4
今日の器です。
 前に平らバージョンご紹介しましたが、
  今日のは同じお花&蝶々のデザインの
   フチあり器です。
少しフチがあると便利ですよね。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   ご訪問ホントにありがとう♡
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね(^_-)-☆
                           ↓
               http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】