イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ♡ ご訪問ありがとうございます!

新年度、会社だけじゃなくて、学校も始まりましたね。
 学生はみんな1つずつ学年が上がって、
  生徒さんが何年生になったのかって、まだ何だか慣れません。。。
会社員の人達も、新しい人が入ったり、
 自分が新しいところに移ったり、色々あるみたいで、
  とにかく話題豊富のこの時期です。
今、本にもなってる新入社員のエピソードみたいな話、ホントにあるのよね。
 聞いてビックリ!!
「ホッチキスある?」って聞いたら「はい」って言うだけってこと、あったんですって。
 「ホッチキスある?」のホントの意味が
  「ホッチキスあったら貸して」ってことが解らないみたい。
「窓閉めて」って言ったら窓閉めるけど鍵閉めなくて
 「鍵も閉めて」って言ったら
  「はいっ!」って良いお返事でニコニコ閉めるんだとか。
「早くやってくれる?」って言ったら、
 「早く出来ないんですよね~。」って爽やかに答えたんだとか。
そんな新入社員ばかりじゃないんだろうけど、
 そんなんだと困るよね~
私も、よく遅刻する生徒さんがいて、
 その子、学校も毎日遅刻しそうになるって言うから言ってみたの。
「朝、5分早く起きたら?」って。
  そしたら「朝、起きれないんですよ~」なんて即答されましたっけ。
 起きれないことが理由になるとは驚きでした。
じゃあ、泥棒しちゃう人に
 「何で盗んだの?」って聞いたら、
  「何か盗んじゃうんですよね~。」ってのと同じですよね。
ん~、これはイカンぜよ
 国語で散々やったよね。理由を述べよって問題。
「主人公は何故泣いたのでしょう。」って問題に、
 「泣きたかったから。」が答えになっちゃうのかなぁ
それじゃ、大変なことになるぞ~
 どうしたらいいんでしょう。。。
みんなで、ひとつひとつ「それは理由にはならないのよ」とか
 「ホントの意味を考えてみようね」とか言っていかなきゃね。
周りも、本人も、頑張ろうあせる
おうっパンチ!

気合いが入ったところで、今日のお料理いってみますナイフとフォーク
 ポーランド料理からヒントをもらって作ったものです。
昔々、ショパンの生まれた国ってことで、
 ポーランド料理を頂いたことがあるんです
  豚肉を煮込んだトマトソースが美味しくて
「何が入ってるんですか?」って聞いたら、
 「トマト&りんご&生クリームですよ」って教えてくれたんです。
 ヨーグルト入ってるのかと思ったのでビックリしました。
生クリームは少し濃厚すぎかなって感じだし、
 カロリーすごいことになっちゃうんで、豆乳か牛乳で代用したら・・・
  あっさりいい感じになりましたチョキ
 アスパラ冷蔵庫にあったんで、それも入れちゃいました。
 ビーンズの缶詰も入れちゃおう・・・って思ったら、
   こないだ使っちゃったんでした。残念。
 何でもお野菜はOKなんで、入れちゃって下さいね~;)
ちょっと和風な感じに、ってウスターソースも入れてみました。
 トマトも、ケチャップで手軽に
  りんごも、ジュースでスーパー手軽にリンゴ
今日もルクエ使って作ってみました。
 楽チンだし、嬉しくて、ここんとこよ~く使います。
ルクエ無いよ~って時は、
 お鍋弱火にかけて作ってみて~;)

イメージ 2


[材料 2人分]
豚肉・・・・・・・100gくらい(一口大に)今日は肩ロース切り落とし
キャベツ・・・・・・・4枚(食べやすい大きさに切って)
アスパラガス・・・・・・・3本(2~3cmに切って)

★
りんごジュース・・・・・・・150cc
トマトケチャップ・・・・・・・大さじ3
豆乳 or 牛乳・・・・・・・大さじ1
赤ワイン・・・・・・・大さじ1
ウスターソース・・・・・・・小さじ1~小さじ2
コンソメキューブ・・・・・・・1/2個(約3.5g)
塩・・・・・・・ひとつまみ
コショウ・・・・・・・少々

[作り方]
・キャベツと豚肉は順に何層かに重ねて、
  →混ぜておいた★を上からかけて
  →5~6分チン!(うちのだと600wで5分)
・アスパラを入れて2分チン!
  →出来上がり!

イメージ 3


蒸し煮なんでカロリーは相当低いです。
 それでいて栄養たっぷり合格
  美人になれちゃう美味しいレシピですよ~;)
甘ずっぱいスープがパンとよく合います~食パン
 大人味にはコショウがんがん入れたり、
  食べる時に黒コショウふったりすると いい感じです。
 あ、りんごジュースは100%果汁のを使ってね。

ポーランドな感じ、お手軽に味わってみてね~ナイフとフォーク
 食べる時、ショパンの曲かけたりなんかして音譜

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                  ご訪問ホントにありがとう♡
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね(^_-)-☆
                         ↓
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】