イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ♡ ご訪問ありがとうございます!

ちょっと前に、お友達が2人おうちに遊びに来たんだけど、
 その内1人は、元々お友達のお友達。
お友達としてはフレッシュなんです。
で、そのフレッシュなお友達は、昔の可笑しい話も知らないこといっぱい。
「ほら、あの時も、おかしかったじゃない・・・」
  ってフレッシュなお友達の知らないネタを元からのお友達に何度もふられて、
「そうそう。あのね、昔ね・・・」って次から次へと話してたんです。
その内の1つ。
 フランスのプチホテルに泊った時、
  朝ごはんの飲み物選べるってので「コーヒー」を「ミルク」付きで頼んだんです。
 そしたら並々注がれたホットミルク
  &同じく並々注がれた濃ゆいコーヒーが来て・・・
その2つ以外、他にカップも無いので、もう口の中でシャッフルじゃ、って
 ミルク→コーヒーって口に含んで横に首を振って飲んだ、ってエピソード話したら・・・
丁度フレッシュなお友達がお茶飲もうとした時に重なって、
 ふき出しちゃったの。
それから、少し真面目な話をしてる時にも、
 どうやら、その話を思い出すらしく、下向いてクスクス。
  ツボにはまっちゃったらしいんです。
帰り道でも、何度も思い出し笑いしてたとか。
 そこまで可笑しいかなぁ。。。
でも、そうなったら誰でもそうしますよね。
 しない?

ま、それはさておき・・・
 今日のお料理です。
こないだ「菜の花ナムル」低カロバージョンご紹介しましたねぇ。
 今日のはオーソドックスなお野菜で作って
  つけ合わせにしてみました。
作り方は同じです→http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/24599908.html
イメージ 2
もやしナムルと人参ナムルは、
 1つのお鍋で一緒に作れますよ~;)
  味噌濾し使ってます。
ご飯に色々のっけて
 もちろんグチャ混ぜにしてビビンバっぽく食べてもOK。
好きなものを好きなだけ。
 目にも楽しいでしょ?
是非お試しを~;)

[材料 2人分]
鶏挽肉・・・・・・・100~150g
ネギ・・・・・・・1/3本(みじん切り)
生姜・・・・・・・1かけ(みじん切り)
おろしにんにく・・・・・・・小さじ2~
キムチ・・・・・・・ネギと同じ分くらい(みじん切り)
干し椎茸・・・・・・・3枚(もどしてみじん切り)
人参・・・・・・・1cm分(みじん切り)無くてもOK

★タレ★
ゴマ油・・・・・・・小さじ1
粉唐辛子(一味唐辛子)・・・・・・・少々~好きなだけ
☆椎茸のもどし汁・・・・・・・大さじ2
☆酒・・・・・・・大さじ1
☆味噌・・・・・・・大さじ1.5
☆醤油・・・・・・・小さじ1
☆ハチミツ・・・・・・・大さじ1(みりん or 砂糖でもOK)
☆コーンスターチ or 片栗粉・・・・・・・小さじ1

白ゴマ・・・・・・・少々
コチュジャン・・・・・・・お好みで

[作り方]
・☆を混ぜておきます。
・お鍋にゴマ油&唐辛子を入れて弱火にかけて
  →油が赤くなったら、おろしにんにく&ネギ&生姜を入れて炒め
  →香りがたったら鶏肉を入れて炒め
  →少し白くなってきたら、キムチ&椎茸&人参を入れて更に炒め
  →☆を入れて混ぜて
  →汁の状態が丁度良くなったら(好きな汁けの状態でOK)
  →火を止めて、白ゴマ入れたら出来上がり!

イメージ 3


お好みで、食べる時にコチュジャン入れて混ぜて
 好きな辛さにするといい感じですよ~。
いきなり丼にのせて、
 半熟卵のせたりして、グチャ混ぜにしても美味しいです。
残ったら、ご飯&肉味噌&ナムル達とフライパンで炒めれば
 美味しい韓国風チャーハンにもなります。
辛くして麺にのせればジャージャー麺っぽくもなります。
 その時は、コチュジャンだけじゃなくて山椒も入れると
  よりジャージャーっぽくなります。
 パスタでもいい感じでした。
応用の広い肉味噌です。
 是非作ってみてね~;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                   ご訪問ホントにありがとう♡
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね(^_-)-☆
                        ↓
            http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪