イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ♡ ご訪問ありがとうございます!

昨日の雪にはビックリしましたねぇ。
 寒すぎだし!で、今日は、もう暖かくなるんですって。
  変になりそう:(
変、と言えば・・・長~いこと使ってたFAX電話が・・・
 ある日、突然、子機から電話ができなくなり、親機も何だか変。。。
  サポートセンターに携帯から電話しました。
 言われた通りに作業するも改善されず・・・
「大変申し訳ございません。本来ですと修理というお話になるのですが、
  あいにく、お客様の型番は、もう修理の受付を終了しておりまして・・・」
最後通知です。要は、壊れたから買い換えて下さい、ってことです。
 とほほ・・・。
で、家の電話ないと不便なので、早速家電量販店へ。
 こないだテレビ買ったお店です。
どんなかなぁ、って電話売り場を見ていると、
 FAX無しだとスーパー安いではありませんか!
  7,000円台、8,000円台、高くて9,000円台前半。
その上、過激な小ささです!!!
 10cm×15cmくらいの平らな台の上に
子機みたいなのが乗ってるだけ。
イメージ 2
         これが、いわゆる親機!!!→
いきなりコードレスだから子機いらないし。
 ビックリ仰天!たまげました!
  私ったら世の中の流れに遅れてます。
中でも、ちょいとスタイリッシュな白を購入!
 しかも、貯まってたポイントで、ほとんどOK!
ルンルンで家に帰って壊れた電話と付け換えたら、
 スペース超余っちゃいました。
新しい電話機、ちっちゃ!!!
余ったスペースに、お花や、可愛い置物などなど置きました。
いやぁ・・・壊れてくれてありがとう、
 しかも、テレビ買った後に・・・です。
で、電話のジャックを差し替えたら、もう即っと使えちゃうの。
 わかってることながら、あまりの安直さに、またまたビックリ!
日付や時間の設定したり、電話帳の登録したり、着信音選んだりして、
「ん~、いい感じ。しばし休憩して、
  後で、もちっとトリセツ読んで色々な機能確認しよ~」ってソファに座ったら、
いきなり電話が鳴りました。
 ビックリしながら、取らなきゃ、って慌ててると・・・
  すぐに留守番電話になっちゃいました。
たいへ~ん\(◎o◎)/!ぎょえ~~~!
 早いってばさ~、留守電になるの~。私は出るよ~。
  って飛びついても留守番電話が止まりません。
 ん~、前のと違う。。。
ナンバーディスプレーで確認したら、楽しいお友達からです!
 すぐにかけ直して事情を説明(>_<)
 「い~きなり留守電にはビックリしたわよ~」と彼女。
しばし、本題とは別に、新しい電話のことで盛り上がり、
 大学時代の話にも花を咲かせ、楽しい会話で大いに笑いました。
1番にかかってきた電話が彼女からってのは、いい感じです。
 もう留守電の設定、コール8回にしたからね~。

さてさて今日は・・・
 タイムリーにも、電話の付け換えくらい すぐに出来ちゃうお料理です。
材料は、かぶ&お茶漬け海苔の素だけ。
 作って即食べても美味しいから、浅漬けより早い「スグ漬け」。
イメージ 3
袋に入れてモミモミしたら出来上がり。→
 味を足さなきゃかなぁ、って思ってたら
  何と、まんまでOKなんですよ。
今日は、かぶ使いましたけど、
キャベツでも、きゅうりでも、
  大根でも、なすでも・・・
 なぁんでもOK。
  セロリや人参もいけましたよ。
お漬物にすると、カサが減るので
 い~っぱい食べられます。
みんなでモミモミ。
 美味しいお漬物で、
お野菜いっぱい食べちゃいましょう。

[材料 2~4人分]
かぶ・・・・・・・6個
お茶漬け海苔の素・・・・・・・1袋

[作り方]
・かぶの皮をむいて、スライサーや包丁で薄切りにします。
・ビニール袋などに、かぶ&お茶漬け海苔の素を入れて、
  ぎゅうぎゅうモミモミします。
・出来上がり!
  水けを切って頂きます。

ごま油ちょいと入れると
 「なんちゃってナムル」になりました。
鮭茶漬けや、梅干し茶漬けなるものもあって
 それらでも美味しく出来ましたよ!
ちょいと柚子コショウ入れても美味しいでした。
 食べる時に七味かけてもいいですよね。
スグ食べが、おせんべみたいなのがパリパリで美味しいです。
 でも、そのまま冷蔵庫に置いておいても、しばらく美味しく頂けます。
  チャック付きだとビニール袋ごと保存出来るので便利ですよね。
でもね、男子(ん?子・・・ではない・・・)のお友達に教えたら、
 「袋になんか入れないで、ボウルに入れて揉んで美味しくできたよ」って。
 それも有りみたい。
相当美味しいスーパー簡単スグ漬けです。
 お試しを~!

イメージ 4
決して永谷園さんの回し者ではありません。
 湯呑み茶碗です。
  楽しいので買っちゃいました。
 でも、持つと、ちょいと熱いのが難点。。。

イメージ 5
こちらは今日の器です。→
 色がキレイなので、
  今日みたいに、白いお漬物には
   最適です!
おもてなしにも便利に使ってます。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                  ご訪問ホントにありがとう♡
    皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね(^_-)-☆
                     ↓
          http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r101112a"; target="_blank">
ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!</a>