イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ♡ ご訪問ありがとうございます!

オリンピックの開幕です!
 で、いきなりスノボの選手、話題になってますよね。
みんな違う人間。色々な意見があって当然です。
 ちなみに、私の実に個人的な感想としては、
国際レベルでのマナーとして、今回みたいな格好やコメントは、
 やはり、いかがなものかと思います。
  ちゃんとしないことの格好悪さを知らないとね。
国際的な最低限のマナーさえ、学ぶ機会が殆ど無い今、
 特に、国際舞台に立つ人には、ちゃんと教えてあげた方がいいと思います。
   ちなみに、オーケストラでシャツはみ出てたら、
    本番前にグイグイ入れさせられますよ。
   嫌だって言ったら間違いなく「退場~!」
    もっと言えば「クビ~!」(笑)
だから、誰かにグイグイ入れさせられるべきだったんですよね。
 ネクタイも首んとこまでギューギュー上げられるべきだったんですよ。
  マナーを学んでこられなかった子供なんだから。
 ちなみに、アメリカ人のお友達は
  「頭の悪い子なら周りで教えてあげないと」って
  頭の悪い子扱いしてました。可哀想だけど仕方ないよね。
だから、それで出場停止って話が出るのは行き過ぎだとも思います。
 教えられなかった人全員の責任でもあるんだから。
そんな中、会見での橋本聖子さんは、格好いいって思いました。
 温かくて心がこもっていながら、キリリと締まったお辞儀とコメント。
こういうのを、本当の意味で格好いいんだってわからないかなぁ。
 ちゃんとワキマエられないことの方が格好悪いんだって。
  何とかみんなに分かるようにならないもんだろうか。。。
 難しい問題ですね。
で、女子モーグル。
 上村愛子選手、ホントに残念だったけど、
彼女のさわやかさや、ひたむきさは感動です。
 7位→6位→5位、そして4位。
  1つずつ几帳面に上に来てるのって
 世界のレベルがどんどん上がっている中
  スゴいことだと思うんです。
 直前に採点方法変更があったのに
  スゴいことだと思うんです。
普通に努力してたんじゃ、1つずつは上がっていかないでしょ。
 1つずつ確実に上がっていくってスゴいことです。
スゴいプレッシャーの中、
 自分との闘いだからって一生懸命言い聞かせて頑張ってたんだろうな。
インタビューに一生懸命答えてた姿を
 そんなこと考えながら見てたら涙が出てきました。
  もっともっとファンになりました。
これからも、ずっと彼女を応援していきたいと思いました。
 選手を続けるにしても、他の道に進むにしても。
  格好いい!上村愛子選手!!!
これから出場する選手達にも、選手の「心意気」伝えられたんじゃないかな。
 みんな、彼女の格好良さ見習って頑張ってね~:)P~~~

さてさて、昨日は春節だったし、オリンピックも始まったし!
(昨日はヴァレンタインデーだろって?春節ですよ、春節!!!)
で、今日のお料理は・・・
「ジャーマンながいも~♡」(春節もヴァレンタインも無関係なのであります)
ジャーマンポテト美味しいでしょ。(←構わず続けます)
 長芋でも作ってみました。
  これまた美味しいので是非ものです!
じゃがいもや鶏肉にローズマリー合うでしょ。
 で、使ってみたらランクアップした味に!!!
今日も、オイル有り無し2バージョンのご紹介。
 バターを入れても入れなくても作れます!
ベーコンに塩味がついてるので、お塩はごくごく少量を
 長芋の上だけに振って作ってね。
ローズマリーは、
 食べた時の口の当たり具合が良くなるので、
  包丁で細かくして使います。
 これで、あなたもローズマリーのとりこ!?!?

是非お試しを~;)

[材料 2人分]
長芋・・・・・・・10cm分くらい(半月切り)
ベーコン・・・・・・・50gくらい
ローズマリー・・・・・・・少々
塩・・・・・・・少~々~
コショウ・・・・・・・少々
黒コショウ・・・・・・・トッピング用
(バター  10g)

[作り方]
・ローズマリーを包丁で細かくしておきます。
・フライパンに油を入れずにベーコンを入れてカリカリにして
  →ベーコンを端によせて
  →ベーコンから出た油のとこに長芋を入れて
    透き通るくらいまで両面焼きます。
    (バターを使う時は、ここで投入!)
  →長芋の部分だけに薄~く塩をして
  →細かくしたローズマリー入れてベーコンと混ぜてコショウして
  →盛り付けたら黒コショウをトッピングして出来上がり!

イメージ 2


ベーコンや長芋を炒める時は
 フライパンを火から離したり近づけたりして調整して、
  焦げないように気を付けて下さいね。
もちろん、フツーにじゃがいもで「ジャーマンポテト」も
 同じ要領で作れます!

ローズマリー入れると、グンと「よそいき」な味に!
 是非入れて風味を楽しんで下さいね;)

イメージ 3
今日の器です。
 ウェッジウッドのワイルドストロベリー
  小さい長方形バージョンです。
重宝な大きさですよね。
 いただきものでぇす:)
  サンキューですぅ。
 ガンガン使ってますよ~;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                  ご訪問ホントにありがとう♡
 皆さんの応援 クリック でランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね(^_-)-☆
                        ↓
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


<a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2010/02/r100201a.html"; target="_blank">
レシピブログの、スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中! </a>