イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ♡ ご訪問ありがとうございます!

今までブログデビューを果たしたのは
 初代の「ドラ」&年長の「ブチ」&お気に入りの「ヤマトくん」。
  今日は、面白い名前の「うにゃにゃん」をご紹介しま~す!
元々「うにゃにゃん」は「ミイ」っていう名前だったんです。
 でも、鳴くとビブラート効かせて「うにゃにゃにゃにゃ~ん」
  ってなっちゃうんで、「うにゃにゃん?うにゃにゃんなの~」
 って復唱してる内に・・・名前が「うにゃにゃん」に替わっちゃったんです。
アクセントは「にゃ」&「にゃ」。
 「ぅにゃにゃん」って呼びます。
その可愛い名前から、呼ばれる回数は多いんだけど・・・
 「うにゃ」(ついに省略形にっ!)は強烈に警戒心が強く気も強いので、
何か無理強いしたりした時や、機嫌が悪い時や、初めての人には、
 「シャー!ウゥウ~・・・ハァーッ!」って怖いんです。
 なので、動物病院のカルテには「注:シャー」と書かれています。
実家そばに住んでる叔母さんが来ても、
 何度来ても、何度可愛く「ぅにゃにゃんっ!」って呼んでも
  答えは「シャーッ」。
   叔母さん、いつも、すいません
 番猫になりますね。
でも「うにゃ」の毛は、ふわっふわ。
 ヤマトくんの毛は固く、ブチの毛は超短いので、
  こたつに入ってる時は「盲牌(もうぱい)」ならぬ「盲猫」と称し
 触っただけで誰か当てたりします。(百発百中!)
 (解説:盲牌っていうのは・・・
     麻雀で牌を取る時に、親指で牌に彫られてる部分を触って
     その牌が何か探ることです。)
ただ、その時にも、当てる前に、寝込みを邪魔された「うにゃ」が
 怒って「うぅうぅ~」ってウナって、答え言う前にバレたりします。
みぃんな可愛いんです。癒されますねぇ
 これで4匹デビューです。
 「まだいるのか?」って? ふっふっふ・・・。
おりまする。

 さぁて、今日は猫もじゃれちゃいそうな(?)一品です。
こないだ、冷蔵庫に「かぶ」と「トマト」が並んで入ってて、
「あれっ?同じ大きさ?」
  って気がついて思いついたお料理です。
「トマト」だけ、とか「かぶ」だけ、とかで作ったりしたことあったんだけど
  試しに作ってみたら実に上手くいったので、ご紹介~;)
普段の一品にだけじゃなくて、お客様やパーティーにもいいでしょ?
 ちょっと一手間加えてキレイに頂いてみませんか?
今日は1番出し。
 昆布とかつをで「お出し」とってみました。
  色もキレイに「お塩」だけ。
 面倒じゃ、って時には顆粒出しでも、ま、いっか。
コツは、火が通って、盛りつける時に切るとこと、
 その後、汁だけになってから水溶き片栗粉でトロミをつけることかな。
簡単だし美味しいしキレイだし・・・
 ちょっと気取って作ってみません?

イメージ 2
[材料 2人分]
ミディトマト 1個
かぶ     1個
出し汁    1番出し

酒      
水溶き片栗粉
柚子コショウ

[作り方]
・トマトは湯むきしておきます。
・かぶは洗って皮のまま使います。
・出し汁に塩&お酒を入れて、少し濃い目のお吸い物くらいにして、かぶを入れます。
・火が通ったら、トマトを入れて、30~40秒くらいしたら
  かぶ&トマトを取り出し、4等分して、器に盛りつけます。
・出し汁に水溶き片栗粉でトロミをつけて、かぶ&トマトの上からかけて、
  柚子コショウをのせて頂きます。

お会席の一品みたいに上品に出来上がります。
 同じ大きさの「かぶ」と「トマト」があれば簡単です!
是非お試し下さ~い;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                来てくれてありがとう♡
     皆さんの応援、スーパー励みになります!よろしかったら クリックして下さいね(^_-)-☆
                       ↓
           http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

イメージ 3
うにゃです。
 美人でしょ?
ん~、可愛い♡