イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ♡ ご訪問ありがとうございます!

10月になりました!
 私は昨日、10月1日に、髪をバッサリ切りましたぁ!
  意味は特にありません(^_^;)
こないだのステージ後ろ向きだったでしょ。
 最初に着たアオザイの、後ろ襟元の手書きのお花見えた方が綺麗かな、
  って思って、アップにしたんで、切らずにいたんです。
   (でも、綺麗な手書きのお花、見えたかどうだか・・・)
で、終わったタイミングで切りました。
 肩甲骨の下まであった髪を、鎖骨あたりまで20cm以上切ったかなぁ。
 (何で骨で長さを説明してるのかな???ナゾですね・・・)
 自分では、かなり気に入ってます。
それにしても、美容師さんって、切るの嬉しそうにしますねぇ。
 今まで「そろえるくらいで、長さ あんまり変えないで」って言ってたので、
 「この変まで切って」って言った時、
  「本当に、いいんですか?」って一応聞くものの
  その嬉しそうな顔、見逃しませんでしたよ!
あ、それに昨日、日頃の疑問を美容師さんに聞いてみたんです。
 「かゆいところは ありませんか?って聞いて、ここ かゆいです、とか
   言う人っています?」って。
 「いますいます。右耳の上のあたり・・・あ、もっと右とか言って。」
いるんだぁ!
 「最後に鏡見せられて、よろしいですか?って時、よろしくない、って
   言う人はいます?」
 「いますいます。もっと、ここは切って下さい、とか。
   切り過ぎって言われると困るので長めに切りますね。」
そうなんだぁ!
 日本人も色々ちゃんと言えるようになったんだなぁ。
私は、幸い、そう言いたくなるシチュエーションになったことがないけど、
 そうなったら・・・言えるかなぁ。。。。。。。。言うか。
  うん、言うな、やっぱり。
皆さんは、どうですか?

髪も切ってサッパリしてる今日ですが、ネバネバ料理のご紹介です!

納豆大好きです。(嫌いな方、ごめんね)
 お豆腐も大好きです。
でね、納豆も、お豆腐も、お揚げものせちゃった丼です。
 大豆いっぱい、栄養満点の嬉しい丼になりました。
お豆腐の柔らかさ、納豆のおマメ感、お揚げのパリっと感、
 3つの食感が楽しめます。
美味しい丼、ガッツリいっちゃって下さい;)

イメージ 2
[材料 2人分] 1人分 約485kcal
 (1)
絹豆腐  1/2丁
青ネギ  少々
めんつゆ 大さじ2(濃縮タイプ)
 (2)
納豆   1パック
(付属のタレ&からしで混ぜておきます)
 (3)
ポーチドエッグ 
  以前ご紹介した電子レンジで作る方法
http://blogs.yahoo.co.jp/sachi_cookery/8032904.html
 (4)
揚げ   1/4枚くらい
青ネギ

[作り方]
・揚げをキッチンペーパーで包んで1分チンして油抜きした後、細かめに切って、
  アルミホイルの上に広げてトースターで3分くらい焼きます。
・絹豆腐をキッチンペーパーに包んで2分チンして水きりします。
・水きりした豆腐&ねぎ&めんつゆをフライパンに入れて、グチャ混ぜにして水分を飛ばします。
・ご飯→(1)の豆腐→(2)の納豆→(3)のポーチドエッグ
  →(4)をトッピングしたら出来上がり。

納豆があるので、今日のポーチドエッグは柔らかめにしました。
 うちの電子レンジで1分でした。
美味しい丼、是非お試し下さ~い;)

プチ情報:明日10月3日(土)は中秋の名月、十五夜です。 旧暦8月15日!
      十五夜は1年中で1番月が明るく見える日なんですよ。
     この日は中国でも中秋節って言って、月餅作ってお祝い
      でも真ん丸満月、今年は翌日4日なのよね~。
     10月4日(日)は十六夜っていうの。
      どちらも曇りか雨の予報だけど
       ぼんやりでも見えるといいなぁ。
    皆さん、明日明後日は夜、空を見上げてみてみて下さいね:)/~○

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                 来てくれてありがとう♡
  皆さんの応援、スーパー励みになります!よろしかったら クリックして下さいね(^_-)-☆
                     ↓
  <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";;; target="_blank">
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪