イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ♡ ご訪問ありがとうございます!

シルバーウィーク、いかがお過ごしですか?
 夏休みが終わったばかりで、またお休みが続くと
  調子戻りそうだったところ、振り出しに戻る、の巻、な気が・・・。
出来たら、10月末~11月辺りが有り難いなぁ。。。
 そうすると冬休みとの兼ね合いもいい感じじゃないですか?
  って勝手なことばかり言ってますが(*^_^*;)
実に可哀想な高校生がいて、シルバーウィーク挟んで定期試験なんですって。
 ホント、お気の毒なことです。。。
私は、スーパー久しぶりにステージがあります。
 明日が本番なんです。
何でシルバーウィークに本番かってゆーと、
 会場取るのに抽選に外れまくって・・・明日は空いてたって訳なんです。
  お客様、いらして頂けるかなぁ。
あ、私、アマチュア合唱団に指導・・・っていうか
 音楽作りのお手伝いに行っていて、そこの発表会なんです。
  弾き振りって言って、伴奏しながら指揮するんです。
 だから、ピアノはステージ真ん中に後ろ向き。
  私は、後ろ向きでピアノを弾いて座ったまま指揮もします。
ついでに司会もしちゃうし、15曲もだし、考えると気絶級に大変です。
 何とか、無事に最後まで辿りつけますように!
アマチュア合唱団は、技術的には、それはそれは
「・・・」な部分いっぱいです。
でも、丁寧に音楽作ることは出来るハズ!って頑張ってます。
 みんな、ガナらず丁寧にね~(@^^)/~~~

さて、スタミナつけなきゃ、な今日のお料理は「丼」です!
豚肉とおナスは相性抜群!
 油を使わないので、あっさり頂けて、スーパーヘルシー!
八角茴香(はっかくういきょう)少し入れるだけで本格中華に大変身♡
 八角は別名スターアニスっていうんだけど、ホントに星の形してるんです。
トウシキミっていう木の果実のとこを乾燥したものです。
 インフルエンザに効くタミフル、みぃんな知ってるけど、
  その中にもトウシキミの成分のシキミ酸っていうのが入ってるんですって。
 つい、こないだ新聞に出てました!
でも、食べただけじゃインフルエンザには効かないみたい・・・(残念っ!)
 しかぁし、血行を良くすることは確かみたいです・・・:)
  中国で、腰痛に効くなんて言ってるの聞いたことあるけど、
   これは未確認情報・・・(あやすぃ~い -_-;)
けどですねぇ、体にいいことは間違いないです!
 それで、お料理美味しくしちゃうなんてスゴいですよね。
体も元気に、美味しく心も元気になっちゃいましょ;)

イメージ 2
[材料 2人分] 1人分
            約550kcal
豚肉   100gくらい
   ☆
ナス    1本 
厚揚げ  1/2丁
生姜    少々(みじん切り)
うずらの卵(無くてもOK)
ザーサイ  少々(みじん切り・無くてもOK)
   ★
水             150cc
甜面醤          大さじ1
オイスターソース    大さじ1
醤油           大さじ1
紹興酒 or 酒      大さじ1
スターアニス(八角茴香)1個
豆板醤         少々~好きなだけ
   *
水溶き片栗粉

[作り方]
・フライパンかお鍋に★を全部入れて、沸騰したら☆の具を入れます。
・ナスがいい感じに しんなり したきたら豚肉を入れます。
・少ししたら八角を取り出します。
・豚肉に火が通ったら水溶き片栗粉でトロミを出します。

油使わなくても美味しいですよん;)
 是非是非お試し下さいませ~!

     ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                 来てくれてありがとう♡
  皆さんの応援、スーパー励みになります!よろしかったら クリックして下さいね(^_-)-☆
                     ↓
   <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";;; target="_blank">
     ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

  <a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2009/08/r090817a.html"; target="_blank">
       レシピブログの、スパイスレシピコンテストへ参加中♪ </a>