イメージ 1

「さちくっかりー」にようこそ♡ ご訪問ありがとうございます!

急に涼しくなって、着るものに困っちゃいません?
 夜、帰る時なんて、涼しいっていうより、ちょいと寒いですもん。
あわてて薄いジャケット出しました。
 この時期、うちのピアノは調律時期。
  先週末、調律してもらいました。
 ん~♡ いい感じ♪
いつも来て頂いてる調律師さん、私が4歳の時からずーっと同じ方なんです。
 実家にピアノが来た時、1番最初に調律して下さったのは女性の方だったんですって。
 (もちろん4歳の頃のことは覚えてなくて・・・)
 で、2回目から、今も来て下さってる方なんですけど、
  これが、ずんごい ご縁があってビックリなんです。
最初に調律して下さった女性の方と、2回目からずっと来て下さってる方
 ご結婚されたんです!
  もちろん最初に調律して下さった時は、
 まだ、お付き合いの段階だったそうなのですが・・・
でも、何軒調律に行っても、奥様が調律されたピアノ
 実家のピアノ以外、出会ったことがないんですって!
  (調律って調律した方の名前書いとくカードがピアノに付いてるの。)
その後、私は、無謀にも高校2年の12月になって音大を受けたい、
 と志望校変更(?)を両親に話すも、猛反対にあい・・・
  その時にも、ご夫婦揃って応援してくれたのでしたぁ♪
音大受験、両親を説得するのに3ヶ月かかりました。。。^ ^;)
 受けるのは1校、失敗したら普通の大学を翌年受ける約束で
  話しは決着し・・・何とか受かって良かったです。
 そんな約束があって、ちょいとムキになって練習しましたもんね。
  実は両親の策略だったりして・・・(>_<)
調律して頂いて、思い出しちゃいました。

さてさて、今日のお料理は・・・
 色々ノンオイルのレシピを考えて、
無理矢理ブログでご紹介しているんですけど、
 チャーハン、ノンオイルで出来ないかなぁ、って、ふと思って。
  それもパラパラの。
あれこれ試して、ようやく本日ご紹介する日が訪れたわけですぅ:)v
 普通にパラパラにする時、卵かけご飯にして作ると上手くいくでしょ。
  じゃあ、何かご飯に混ぜて・・・って考えたのが「マヨネーズご飯」!
実にうまくいきました。パラパラです!
 マヨネーズも、カロリーオフのものや、何分の1っていうのあるから
  そんなの使ったら、よりヘルシーにできますよ!
でね、どうせだったら、もっと健康的にって考えて「ターメリック」入れちゃいました。
 色もキレイになるし!
ターメリックの日本名は、ご存知の通り「うこん」
 うこんは、肝臓に良いことで有名ですよね。
お酒飲んだ後、シメにチャーハンやラーメン食べたくなっちゃうでしょ。
 そんな時は、このチャーハンで「うこん」取っちゃいましょ。
ターメリックには、抗酸化作用があるクルクミンもたっぷり入ってるので
 美肌効果もあります!
お肌と肝臓の味方「ターメリック」を
 油使わないチャーハンでヘルシーに美味しく頂きません?

イメージ 2
[材料 1人分] 1人分 約380kcal
 ☆入れる順です☆
ご飯      1膳分
マヨネーズ   大さじ1.5
ターメリック  小さじ1/3
ねぎ      4~5cm分
焼豚      3枚くらい 
    (ハムでも何でもOK)
卵       1個
塩       小さじ1/3
醤油      小さじ1
コショウ    少々

[作り方]
(1)ご飯(冷たくても温かくてもOK)にマヨネーズ&ターメリックを、よ~く混ぜます。
(2)フライパンを熱して、1を投入!
    →ユサユサ
    →ねぎ&焼豚投入
    →振り振り&混ぜ混ぜ
(3)だいぶパラパラになってきたらフライパンの手前半分を空けて
    →そこに卵投入
    →卵のとこをスクランブル状態に手早く混ぜて
    →全体と混ぜて
    →塩コショウ&醤油を投入
    →過激にフライパンを振って振って混ぜて
   完成です!

卵は、わざと溶かずに使いました。
 白いとこと黄色いとこがキレイですよん!
是非お試しを~;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
            来てくれてありがとう♡
    ここクリックして皆さんが応援してくれるとランキングが上がります!
 皆さんの応援、スーパー励みになります!よろしかったら クリックして下さいね(^_-)-☆
                    ↓
  <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";;; target="_blank">
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

 <a href="http://www.recipe-blog.jp/special/2009/08/r090817a.html"; target="_blank">
       レシピブログの、スパイスレシピコンテストへ参加中♪ </a>

イメージ 3
以前にもご紹介した
 大きなお友達。
名前は「クマさん」。
 クマさん、そろばんも
  出来るんです!?
真剣ですねぇ。
 何を計算してるんでしょ。