イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ!

こないだね、お友達が「くっかりーって、どーゆー意味があるの?」って聞くの。
 くっかりーは、英語の Cookery。
  料理・料理法・レシピ、とかの意味があるんです。
Sachi’s Cookery ってのでもOKなんだけど
 タイトルだったら Sachi Cookery の方がいい感じだし
  ‘s は言いづらいでしょ。
あとね、言葉に弾んだリズムがあるのも気に入って♡
 で、Sachi Cookeryになったんです。
 表記は、横文字だとまんまなので、ひらがなにして。。。
外国人のお友達たちには違和感も疑問もないタイトルだけど、
 Cookery って単語は、あまり馴染みがないですもんね。
どーゆー意味?って聞いてきたお友達は、
 私がカレー(カリー)が好きで、よくカリー作るもんだから
  Cook と Curry の合体形造語かと思ってたって言ってました。
 そのアイディアがスゴい、って逆に、、そのお友達に「あっぱれ」ですよね。
実は、あまり芸のあるタイトルじゃなかったでしょ?
 「まんま?」って感じ・・・ですよね・・・期待を裏切ってすみません<(_ _)>
今日は、今更ながら「さちくっかりー」のタイトルの由来について
 ご説明させて頂きました・・・:)

今年の夏は「猛暑日」も少なくて、割と過ごしやすかったですよね。
 そんな夏の終わりに・・・野菜たっぷり使って・・
  出始めのの梨でコク出して・・
栄養満点ヘルシーに頂きます!
 キレイに並べて盛りつけるより
  混ぜ盛りにした方が、お野菜いっぱい食べられますよね。
 そうしないと、お肉だけ食べる人いるし:(
その上、混ぜ盛りは、盛り付けも簡単!
 一石二鳥です:):)
更に、油で炒めないのでカロリーも大幅カット!
 一石三鳥です:):):)

今日のタレは韓国風。
 タレは勿論、焼肉にもいいですよん。
  色々試してみて下さいね。

[材料 ~2人分~] 1人 約201kcal
豚肉   100gくらい(どの部位でもOK)

☆野菜達☆・・・何でも入れちゃって!
なす   食べやすい大きさに切って塩少しして3~4分チン
オクラ  縦2つに切って塩少しして40秒~1分チン
ゴーヤ  中をくり抜いて塩少しして1分~1分半チン
玉ねぎ  食べやすく切っておきます
人参   食べやすく切っておきます

★タレ★・・・混ぜておきます
醤油           大さじ2
ハチミツ         大さじ1(お砂糖小さじ1~2でもOK)
レモン汁         小さじ2(お酢でもOK)
梨のおろしたもの   小さじ2(りんごジュースでもOK)
白ゴマ          大さじ1
おろしにんにく     少々
おろし生姜       少々
ごま油          2~3滴
コチュジャン or 一味唐辛子 好きなだけ
今日は万能ねぎも入れました
 (おろした玉ねぎ&おろした人参も少しずつ入れるとグンとコクが増します)

[作り方]
・タレ少し取って、豚肉モミモミします。
・フライパンに少し塩入れてお湯を沸かして、玉ねぎ・人参を茹でます。
 →火が通ってきそうになったら、そこに豚肉を入れます。
 →豚肉に火が通ったら、全部一緒にあげて水気を切って、
   チンしたお野菜と一緒に待機!
・同じフライパン、サッと拭いたら★のタレを入れて
 →ブツブツしてきたら待機してる材料達入れて、からめたら出来上がり!

味は、濃い味、薄味・・・お好みに合わせて加減してね!
 
あらかじめ冷やしておいた★のタレと茹でたもの粗熱とっといて混ぜると、
 固くならない「ひんやり編」の出来上がり!
こちらも美味しく頂けます;)

色々お試し下さいね♡

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 
            ご訪問ありがとうございます!
   ここクリックして皆さんが応援してくれるとランキングが上がります!
  皆さんの応援、スーパー励みになります!よろしかったら クリックして下さいね♡
                   ↓
 <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";;; target="_blank">
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪