イメージ 1

「さちくっかりー」にようこそです!
 今日は、レシピブログさん「みんなの朝ごはんレシピ」の今日のイチオシに
“お豆腐だけで♪スーパー簡単♪ビシソワーズに見えちゃう「和」スープ”が
 紹介されています!嬉しいです!皆さん、是非見てみて下さいね;)

しっかし暑いですねぇ。皆さん溶けてませんか?
私は普段、ピアノを教えるお仕事をしてるんですけど、
 暑い時間にレッスンに来る生徒さん達は大変。
  みんな湯気出そうな桃みたいになってます。(湯気出そうな桃って一体???)
私の生徒さん達は・・・
 小学生以下 : 中高大学生 : 大人 ≒ 1 : 1 : 1 なんです。
ほとんどの大人の生徒さんは、小さい時からレッスンしてて、
 社会人になっても、結婚しても、・・・続けている、偉い大人達です:)
  (私は若くないってバレバレですねぇ。。。)
音楽大学を卒業した生徒さんも、
 そうじゃなくても、みんな丁寧に音楽してくれて嬉しい限りです♡
継続はスーパー力なりです!
(スーパーカーじゃないですよ!ちから、ですから、ちから!念のため・・・)
私も、まだレッスンに通って先生にみて頂いてるんだけど
 (私の場合、継続だけが力なり~・・・だと思いますが。。。^。^;)
よく「音大卒業したのに、まだレッスンに行くの?」って聞かれちゃうんです。
 うちの生徒さん達も「まだレッスンに行って、どうなりたいの?」とか
 「どうしたいの?」とか聞かれるんですって。
答えは「好きだから」ですよね。
 好きなものは、ずっと追及していきたいですもんね。
音楽は奥が深くて、勉強すればするほど、取り組めば取り組むほど
 難しいし、楽しいし・・・ゴールなんてありません。
同じ曲、何度舞台にあげても、その度に違う音楽になりますしね。
 新しい曲にも取り組みたいし、大変じゃ~/:(
でも、もっともっと、勉強して練習して、どんどん深みにハマって
 幸せな苦しみを味わいたいですぅ。。。ん?何か変??かな???
何でも、長く続けてることがある皆さん!これからも一緒に頑張りましょう:)
 おぉお!

 と、無理矢理、一緒に頑張ることにして元気倍増になったところで・・・
今日は、美味しいサーモンを電子レンジでチンして
  タイ風のソースで頂きます!
香菜(バクチー・コリアンダー)、大好きなので、一緒に大量に頂いちゃいます。・・・・私はね;)
 時々、ご飯に混ぜて「香菜ライス」にしたりもします!
  香菜好きの方、是非お試し下さいね。
今日もノンオイルでお届けしまぁす♡

[材料 2人分] 1人分 約 160kcal (ん~!ヘルシー!!)
イメージ 2
トラウトサーモン(生鮭)2切れ
塩コショウ        少々
酒             少々
★ソース★ ・・・ 
オイスターソース    大さじ1
ナンプラー        大さじ1 
(無ければお醤油でも・・・
   いいことにしちゃう?)
レモン汁        小さじ2
ハチミツ        小さじ2 
(無ければみりんでも・・・
   ま、いっか・・・)
酒            小さじ2
あれば・・・レモングラスちびっと
&バイマックルーの葉っぱ1枚
  入れときます。
(食べる時には、取っちゃいます)

お好みで香菜の刻んだもの
つけ合わせのお野菜

[作り方]
・ソースを混ぜて電子レンジで20秒チンしておきます。
・サーモンに塩コショして、お酒をちょびっとふりかけて、
  ぬれたキッチンペーパー(ビタビタなままでOK)でつつんで、
   更にラップでくるんで電子レンジで3分くらいチン!(様子みながらね)
・ソース&お好みで香菜と一緒に頂きましょう。
  今日は、サーモンの下に、きゅうり&人参を細切りにしたものを敷いて
   上にはプチトマトのせました!

ソースはかけちゃってもいいんだけど、サラっとしたソースなので
 盛りつける時は添える系がいい気がします。
  勿論かけちゃってサーヴしても良いですよん!
香菜は、好き嫌いの多い食材なので、別盛りがいいかもって、
  今日は添えて写真撮ってみました。

サーモンは面倒くさくなければ、蒸してもグリルしてもOKです!
 でも「ぬれたキッチンペーパー攻撃」は優秀だと思います。

このソース、お肉にも、お野菜にも美味しいので、是非お試し下さいね;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 
             来てくれて ありがとう♡
    ここクリックして皆さんが応援してくれるとランキングが上がります!
   皆さんの応援、スーパー励みになります!よろしかったら クリックして下さいね♡
                   ↓
  <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";;; target="_blank">
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

イメージ 3
ベランダで栽培してる
 レモングラス
 バイマックルー(こぶみかん)
 カー(生姜)
  です。
大きくなりました。
 カーは、先日芽を出してくれたの。
念のため、「ちからー」ではありません。
  みぃんな元気いっぱい