イメージ 1

今週3度目の登場でぇす!

みなさん、ダラダラしてますかぁ?
 何だ?この入りは・・・?
こないだ、ラグの上でまったりしてるって言ったでしょ。
 フローリングと同じ高さで(低さで?)寝っ転がるもんだから
  ちょいと念いりに床をお掃除して磨いたりなんかして
   まったりライフにも磨きをかけたんです。
 で、例によってテレビ見ながらダラダラしてたのね。
   そしたら知らない内に寝ちゃって・・・
「ピンポ~ン!」ってインターホン鳴って慌てて起きようとしたら・・・
     激しく転倒 :(
ピンポンは宅配便だったんだけど、
 痛いの我慢して荷物受け取ってリビングに戻ると
  「ん?テレビ台曲がってません???」
負傷個所・・・右ヒザ:巨大なアザ(翌日からアカ紫にアッカ)
       右ヒジ:すりむき
       右ヒジの少し手寄り:線のようなアザ(&翌日から腫れ)
       左ヒジ:すりむき
以上から推測するに、
 磨いた床ですべり、テレビ台に右手をぶつけ、右を下に転倒したのもと思われます。
落ち着いて行動すれば、こんなことにはならないのに、
 慌てるとロクなことになりませんね。
しかし、ラグでまったりライフは続くのであります:)っつ

そんな傷だらけの暑い日に(?!)ご紹介するのは「冷やし中華」です!
冷やし中華って、キレイに盛られてると、材料とタレが混ざりにくくて
  結局、下~の方から「えいやっ!」って、ひっくり返して、
   タレがはねたり、お行儀悪い食べ方になっちゃったりしません?
中国の「麺屋」さんに、汁のない&熱くも冷たくもない
&最初から具と混ざってる麺があるんです。
食べやすいし、美味しいの。
 それにね、ボリュームが出るので、てんこもりになるんです!
ダイエットしてる方は、見た目てんこもりだから麺の量減らせます;)
 お野菜いっぱいにすればサラダ感覚で頂けるし。
で、その味に近い感じでノンオイルのタレ、作ってみましたぁ~:)v
  
タレの基本は、芝麻醤(ごまペースト)&オイスターソース!
 どちらにも甘みがあるので、お砂糖も無しでいけます!
からし、お皿の端にのせて「どうやって混ぜたらいいんかい?」って
 悩まずに、タレに豆板醤入れちゃいます!(ラー油でもいいかも)

中華麺だけだとスーパー安いでしょ。
 おうちで本格中華のタレ作りましょうよ!
  節約できて美味しいんだったら、やらない手はないっしょ;)

手作りのタレよ、って自慢して、混ぜ盛り本格冷やし中華
作って食卓へ・・・GO!

[材料 2人分] 1人(麺1玉で)426kcal
中華麺  2玉(てんこもりになるから1玉で2人分いけるかも)
        ・・・今日は翡翠麺で作りました。

★ソース★・・・混ぜて冷やしておいてね!
ガラスープ          120cc(お湯120cc+ガラ顆粒 小さじ2)
オイスターソース      大さじ2
芝麻醤 or ごまペースト  大さじ1
醤油              大さじ1
レモン汁or 酢         大さじ1
豆板醤 or ラー油      少々(お好みで たんと入れてもOK)

☆具☆・・・あるもの何でも!・・・今日入れたのは・・・
ゴーヤ        (切って軽く塩して電子レンジで1分半チン)
きゅうり・人参・セロリ(細切り)
プチトマト      (食べやすい大きさに切って)
香菜         (上の飾り以外細かく切って)
安い小さいカニ缶  (ハムでも鶏肉でも無しでもOK)
うずらの卵       (1人1個)

[作り方]
・タレを作って冷やしておきます。
・麺を茹でて冷水にとって、水気をよ~く切って、
  野菜もタレも全部混ぜて盛るだけ!

今年の冷やし中華、バリエーションの1つに仲間入りさせて下さいね♡
 クセになる味ですぅ♡

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ 
               来てくれて ありがとう♡
 ここクリックして皆さんが応援してくれるとランキングが上がります!
  皆さんの応援、スーパー励みになります!よろしかったら クリックして下さいね♡
             ↓
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";;; target="_blank">
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪