イメージ 1

明日は節分です
2009年の吉方は東北東!明日2月3日の節分には、みんなで太巻きを作って東北東を向いて、
願い事をしながら、一気に「かぶりつき」ましょう;)
具も、縁起をかつぐなら7種類だそうですよ!今日は7種類でご紹介しまぁす!
(1)から(7)って番号ふってみました。
(でも、ご飯&大葉&肉、でも相当いけます!その場合、海苔&ゴマ油&塩&たれ、とかも数えちゃえば
7ですよ!)

今日は、中身がわかるように切って写真を撮りました。

巻きスがなくてもラップやキッチンペーパーなどでも代用できますから、みんなで太巻きにチャレンジ
しましょう\(~o~)/

市販の韓国海苔は少し塩が強いので、我が家では手作りしています。
簡単韓国海苔の作り方も大公開です!

[材料 1合分・・・太巻き2本分]
*お米  1合
*酢   大さじ2
*みりん 大さじ1
*酒   大さじ1
*塩   小さじ1
出し昆布 1枚

海苔(全形)2枚

(1) 大葉   10枚(みじん切り)・・・万能ねぎでもOK
(2) ごま   大さじ1
(3) 牛肉 or 豚肉 80g~100gくらい・・・茹でて☆の漬け汁に漬けておきます
         ☆漬け汁☆ 醤油     大さじ1
                  酒       大さじ1
                 みりん     大さじ1
                  酢       大さじ1
                 コチュジャン  小さじ1~いくらでも
                 一味唐辛子  小さじ1くらい(辛いの苦手な人は抜いてね)
                 ごま油     小さじ1
(4)干し椎茸   2個くらいをもどして千切り・・・肉と一緒に茹でて☆の漬け汁に漬けておきます
(5)人参(千切り)1/6本
         (塩して ぬれたキッチンペーパーとラップでくるんで電子レンジで1分半~分チン)
(6)卵  1個・・・塩少々(と お好みで牛乳か生クリーム大さじ1)を入れて何となく四角っぽく
           まとまるように![今日は下にご紹介している「たまごっち~ん」を使って
           電子レンジで作りました]
(7)きゅうり 人参と同じ形に切っておきましょう

[作り方]
・お米と*の材料を入れてから水を足して1合の水加減にして上に昆布をのせて炊きます。
・炊き上がったら、大葉 or万能ねぎ と ごま をご飯に混ぜて冷まします。★
・巻きスに海苔→ ★ご飯→あとはどんどん具を置いて巻いて完成です!


♪ジャジャ~ン♪ 韓国海苔を作ろう!!!のコーナーです♡
海苔に、ごま油を うすく塗ります。
その上に塩を高い位置から うす~く均等に振ります。
ガス台であぶったら出来上がり!
  うちは両面やるんですけど、片面のおうちもあるみたいですよ!

塩味を家の味にできるので、いつも家で作っています。
甘くしたい人は、ごま油にハチミツを混ぜてぬって塩するといいですよ!
是非お試し下さいね♡

ここクリックして皆さんが応援してくれるとランキングが上がります!
よろしかったらクリックして下さいね♡
     ↓
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778"; target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>

イメージ 2
スゴいもの見つけました!
「たまごっち~ん」っていいます。
電子レンジで、目玉焼きや
オムレツが簡単に作れるグッズ
です!
1分とか2分とかで出来ちゃうん
です!
お弁当に目玉焼き入れる時は
丸くきれいに出来て特に便利;)
下にハムを入れてハムエッグも
作れるし、オムレツも具有りOK
なんですよ♡
今日は上でご紹介した太巻きの
卵、これで作りました。
作った時の写真でぇす!