イメージ 1
こちらは「ガイヤーン」と申します。タイでは、かなりの人気モノです。
美味しいです。それに、スーパー簡単です。

タレに漬けて、電子レンジとトースターで出来ちゃうエスニックご飯です!
やみつきになりますよ!

[材料]・・・鶏もも1枚分の分量です!
鶏もも肉  1枚

☆漬け汁☆・・・漬け終わっても後で使うので捨てないでね♡
オイスターソース 大さじ2
はちみつ     大さじ2(砂糖大さじ1で代用できるけど「はちみつ」の方が味がいいですよ!)
ナンプラー    大さじ1(なければ醤油で代用!)
レモン汁     大さじ1(すっぱいの好きな人は「2」で!)
にんにく(みじん切り)
唐辛子の輪切り(入れても入れなくても、入れ過ぎてもOKです)
 あれば・・・レモングラス1本(アラく刻んだもの)

[作り方]
・鶏もも肉を包丁で筋切りして、更にフォークでグサグサさして☆の漬け汁に漬けます。
  (何分でもOKですが、付け過ぎると味が濃くなるのでMAX1時間にしておいてね!)
・先日ご紹介した北京ダック風の鶏肉の要領で、ラップ → ぬらしたキッチンペーパー →
  漬けといた鶏もも肉 とのせて、ぬれたキッチンペーパーで、ちゃんとフタしてラップして
  電子レンジで3分チン!→裏返して2分チン!(熱いので気を付けて下さいね!)
・出来たらアルミホイルの上に移して、今度はトースターで焦げ目を付けるために皮目を上に3分!
  →一口大に切ります!
・切ってる間に、☆の漬け汁を30秒電子レンジでチンして、鶏肉にかけましょう!
 (別の器に、かけたい人はかけて!ってしてもいいですよね!)

お好みで、ご飯に小さめに切った香菜をまぶしても美味しいです!
今日は、まぶしバージョンでいってみましたぁ(^_-)-☆

丼でもOKなんですが、今日は、あくまでもタイ料理を意識して、お皿に盛りつけてみました。
お皿も横の小皿もタイのお土産で頂いたものです!

日本のもいいけど、タイの鶏照りもタマにはいいでしょ?

ここクリックして皆さんが応援してくれるとランキングが上がります!
よろしかったらクリックして下さいね♡
     ↓
<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778"; target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>


上の写真にも登場している木の器です。別々でもセットでも、トレーだけでも、スプーンだけでも、色々使えて
便利です。お友達から、これはタイじゃなくて、ハワイのお土産で頂きました♡(智加ちゃん、ありがと!)
イメージ 2