イメージ 1

青椒肉絲(チンジャオロース)は、中国では豚肉です。日本で食べてる牛肉の正しい名前は
「青椒牛肉絲(チンジャオニウロース)」です。
青椒はピーマンのことで、絲が細切りっていう意味です。

南の方の広東風のものが今の日本の味です。
四川風のもあって、それには豆板醤を入れて、オイスターソースじゃなくて中国醤油を使って
辛く仕上げます。

今日は、日本でおなじみの広東風「青椒牛肉絲」を、正しく失敗なく出来るレシピをご紹介
しますね(^_-)-☆ 具は湯通ししといて、ソースを混ぜといて、一気に混ぜるだけ、の本格的な
やり方です。でも、これが1番簡単で、絶対に失敗しないんです(^_^)b

今日は、私のお気に入りの中華食器セットも公開しちゃいますよ!

[材料 2~3人分]
牛肉   200gくらい(細切り)
ピーマン  2~3個 あれば彩りにパプリカも(細切り)
にんにく  超少々(みじん切り・・・なくてもOK)
唐辛子の輪切り 2つ(どんだけ少ないんだぁ)くらい~好きなだけ
        (これもなくてもOK・・・うちは結構入れちゃいますけど)

☆牛肉の漬け汁☆
醤油  大さじ1
片栗粉 小さじ1
酒   小さじ1
ゴマ油 小さじ1
水   小さじ1
(あれば卵の白身1個分・・・なしの時は水を大さじ1にすればOK)

★ソース★・・・混ぜておいてね!
オイスターソース 大さじ1
砂糖       小さじ1/2
片栗粉      小さじ1
醤油       小さじ1(おつまみとして頂く時は無しで!)
紹興酒 or 酒   小さじ1
コショウ     2ふり
五香粉      1ふり

[作り方]
・牛肉を☆の牛肉の漬け汁に付けて、モミモミくちゃくちゃします。
 (漬け置かないでOKです)
・中華鍋(フライパン)にお湯をわかして、モミモミした牛肉と、ピーマンを湯通しします。
・牛肉とピーマンをザルにあげて、同じフライパンをキッチンペーパーでサッとふいて・・・・・

ここから一気です!(1分かからないかも!)
・そこに油(入れる人は、にんにく・唐辛子)を入れます。
・ザルにあげた牛肉とピーマンを入れて、即★のソースを入れて混ざれば出来上がり!

豚肉でも勿論OKです!
たけのこ入れてもいいです!
下味を付けて湯通ししておくのがポイントです!
湯通しまでしておいて、食べる時に一気に炒めればいいですから、絶妙のタイミングで
   サーブ出来ますよ!

「おかえりぃ!ご飯?」「そうだね!着替えてくる。」
着替えて食卓につくと同時に「本物の青椒肉絲」~♡ ポイント↑ですぅ!


     <a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778"; target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>


ここで、お気に入り中華食器 大公開(^o^)/

イメージ 2

「景徳鎮 洋蓮」の黄色のシリーズです。最初、香港でかなりの量を買って来たのですが、更に日本でも「これ、持ってない」って新しいの見かけると買っちゃって・・・そんな一部ですが、今日は大公開です。