イメージ 1

今年最後の日曜、どんな風にお過ごしですか?

私は、今年・・・のいつもの日曜・・・でした。気がついたら「今年最後」!でも・・・いつもの
日曜でした。。。

さてさて、「柳川鍋」ってご存知ですか?父の大好物なんですが・・・。

ドジョウとゴボウを割りしたで煮て卵でとじたのが「柳川鍋」で、由来を調べたら、江戸時代に
「柳川屋」っていうお店で初めて出したお料理だとか。。。
ドジョウもゴボウも精のつく食材なので夏のお料理だそうですよ。「季語」にもあるくらいです!

でも、ドジョウはさすがに手に入りにくいので、我が家では代わりにアナゴやウナギなどで作ります。
牛肉・豚肉・鶏肉・・・ひき肉・・・どのお肉でも美味しいですよ!

今日はウナギで!
これって、蒲焼1人前で2~3人分くらいになるので家計に優しいですよね。美味しいし♡

[材料 ~2人分~]
ウナギ  蒲焼1
ゴボウ  1/2本
めんつゆを 飲むには少しだけ濃いかな位にして 300cc弱
卵    3~4個
お好みで 山椒

[作り方]
めんつゆを火にかけます。
ささがきにしてアク抜きしたゴボウを入れます。
2分後位に(火が通りすぎるとフニャフニャで美味しくなくなっちゃうので気を付けてね!)
   ウナギを投入!
20秒くらいしたら溶き卵を流し入れてフタをします。
40秒くらいしたら火をとめて、更にフタをしたまま40秒蒸します。
ご飯にのせて、山椒などかけて頂きます!

ご飯にのせずに、お皿に盛りつけて、おつまみにもいいですよ!
今日は、冷蔵庫にあった三つ葉を飾ってみました。万能ねぎもいいですね。もちろん、何もなくても!

丼でガッツリ頂きましょう!

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778" target="_blank">
レシピブログのランキングに参加中♪ ↑よろしければクリックしてくださいね♪</a>


レシピブログの、GABANミックススパイス3種レシピモニター参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2008/11/r081127a.html