ご訪問ありがとうございます 

 

お茄子を揚げて それを韓国風の辛いタレに漬けて作る

揚げ煮浸しです。

 

揚げは 中温の油で 3分。

これが丁度いいです。

 

韓国風のタレは 今回誰でも 失敗せずに出来るように

めんつゆを使っています。

プラス お酢だけで出来ちゃいますOK

 

おろしにんにく&おろし生姜も必須です。

 

辛さの素となるコチュジャンは お好みの量でウインク

今回は大さじ1/2強入れています。

真っ赤に染まったタレが 辛さを物語っているでしょはてなマーク

食欲上げ上げですよ~ビックリマーク

 

飾りの糸唐辛子は無くてもOKです。

 

ではレシピですメモ

 

 

[ 材料  1~2人分]

茄子・・・・・1本

 

水・・・・・100cc

酢・めんつゆ(4倍濃縮)・・・・・各大さじ1/

おろしにんにく・おろし生姜・・・・・各小さじ1/

コチュジャン・・・・・好きなだけ

 

サラダ油・・・・・適量

糸唐辛子・・・・・少々

 

[ 作り方 ]

1.   茄子を縦半分に切り 皮目に格子状の切り込みを入れ 中温の油で3分ほど揚げます。

2.   鍋に★を入れて熱し 熱い内に1を入れ冷まし 冷蔵庫で保存します。

 

簡単で 絶対失敗しないレシピです。

お茄子がテリッテリで めっちゃ美味しいですよビックリマーク

 

今回 お茄子だけの画像ですが ときどき色々なお野菜を一緒に漬けます。

何でも美味しくできちゃいます。

 

小魚などでも美味しく出来ます。

そのときには 片栗粉や小麦粉をまとわせると より美味しくできます。

 

おうちにある材料で色々お試し下さいねラブラブ

 

 

足 

梅雨に入って 少し頻度は低くなりましたが

行けるときには なるべく・・・って感じで 川沿いの道をお散歩しています。

 

 

 

片道20分 往復40分が基本ですが

時間がないときは 往復30分だったりすることもあります。

 

20分って スタート地点から見ると 結構遠くまで行けるなって感じです。

この木で折り返しってポイントがあるんだけど

昔は そこで ひょいっと方向転換するのが恥ずかしくて

人がいなくなるまで先に行って帰ってくることもありましたが

今じゃ慣れちゃったので ぜ~んぜん平気。

折り返しますけど 何か ってなもんです()爆  笑

 

雨だと危ないのでパス。

でも 暑いときは う~~~んと暑くならない限り 元気に歩きます晴れ

日傘は片手が塞がって危ないので 大きな帽子をかぶります。

時間によって 日差しの角度が厳しいときは サングラスもかけます。

怪しいおばさんスタイルです。

 

でも ショッピングモールでの歩数の方が多かったときには愕然としましたびっくりアセアセ

 

とは言え・・・ウォーキングのときは ものすごく姿勢に気を付けて

歩幅や速さも気をつけているので 内容が全然違いますけどね。

 

素敵なお散歩コースが近くにあって ホントにラッキーです。

ゆったり 周りの景色や すれ違う人やワンちゃんを見るのも楽しいです。

 

ゆったりウォーキング。

お薦めです。

 

キラキラ満月キラキラ

今晩は満月です。夕方撮った画像です。綺麗な満月でしたニコニコ

 

 

上差し

       是非応援クリックお願いします音符