金曜日、23日の午前中に市の「こんにちは赤ちゃん事業」で保健師さんが来てくださいました。


身長、体重を計ったりお話を色々聞かれたり・・・


基本、母乳ですが夜だけミルクを足すことも・・・と言うと「お母さんは母乳よく出てるみたいだし足す必要はないね。」と言われ家にはいつ帰るの?と言われ「迷ってます」と言うと「早く帰って慣れないと・・・お母さんは寝不足で当然」と一喝されました。


優しい口調で厳しいなぁ(^_^;)



昼からは出産した病院に一ヶ月検診。


ちょぴは異常なく順調な回復。

チューリップ赤hanaチューリップ赤は・・・

《体重》2775g→3425g

《身長》46.6cm→51.7cm


思ったより体重が増えてないのに心配だったけど一日30g以上増えてるので順調とのこと。


オヘソがヘルニアらしいんだけどこれは一年くらいで良くなるらしい。


あと耳鼻科から再診の案内がありました。


どうやら顔面神経麻痺(hanaは泣くときだけ口がへの字になります)が入院中から認められてたんだけどそれの再診のようです。


もしかしたら憶測ですが右耳との関連があるのかもしれません。




もう出産したこの病院は最後かな?って思っていたけどダメでした(:_;)


しかし・・・心配だなぁ。


明日診察の予約入れてもらってます。



チューリップ赤hanaチューリップ赤は朝から何度も裸にされて大泣き。


不安だったんだね(T_T)


明日は雨みたいだし寒いみたいだから病院行くのもチューリップ赤hanaチューリップ赤に風邪ひかさないようにしないとね。