セカンド・オピニオン | ソフィーとメルモの仲良しコンビ

ソフィーとメルモの仲良しコンビ

              ソフィーとメルモのゆかいな日々

動物病院の先生の診察を受けてから

ママはずーっと考えていました

 

腫瘍が一つだけなら摘出手術もありですが

多発していたので

摘出してもまたできての繰り返しで

いたちごっこになってしまうのでは?

 

先生はまずは体重を減らしてと言われてたけど・・・

 

ほんとにこれでいいのかな~と

もやもやしていたママ

 

そんな時、アグリのスタッフさんから

セカンド・オピニオンに相談してもいいのでは?

とアドバイスをいただきました

 

そうだな~  

セカンド・オピニオン! 相談した方が・・・

 

パパと相談して

川越の先生にも診察してもらうことにしました

 

川越の先生は

ソフィーとメルモが保護された時にお世話になった先生で

避妊手術もしていただきました

 

さらに、皮膚病に詳しい先生なので

お兄ちゃんも一緒に

家族みんなで行ってきました

 

 

 

川越の先生の診断は

 

99% 脂肪腫ですね

 

との事

 

二人の先生が 脂肪腫の診断でしたので

家族みんなが 経過観察でいいんじゃないかな

と意見が一致しました

 

 

川越の先生がおっしゃるには

もし摘出手術をした時に

瘦せた方が麻酔の影響も少なくなるし

摘出もしやすくなるんですよ

と説明していただきました

 

ママのもやもやは晴れました

 

セカンド・オピニオンに相談して

良かったです 笑

 

 

先生に体重を減らしてと言われ

徐々にダイエットフードをあげています

 

11日からあげ始めて 今日体重を計ったら

 

なんとM

 

500g減っていました ビックリ

 

食べるている量は同じです

 

ダイエットフードも

いままでのフードとの混合フードです

 

なのに 6日で500g減りました good

 

ダイエットフードと

自転車走行の効果がありましたびっくり

 

今後もメルモの体調を観ながら

ダイエット頑張るぞー かお

 

 

メルモも もう7歳 シニアの仲間入り

 

シニアになるといろいろ出てくるんだなー 悩

 

先代犬のロビンは3歳で亡くなり

シニア犬の経験がありません

 

 

メルモを心配して

コメントやアドバイスをくださり

参考になりました

 

ありがとうございました

 

 

シニアと暮らしている方や

暮らしていた方のアドバイスは

とても参考になります

 

これからも よろしくお願いします ペコリ

 

 

 

おねがいしましゅ

 

 

 

 

 

 

 

 

診察の後

 

『巾着田曼珠沙華公園』で遊んできました

 

 

 

巾着田曼珠沙華公園のブログは次回で。。。