新しいお友達 | ソフィーとメルモの仲良しコンビ

ソフィーとメルモの仲良しコンビ

              ソフィーとメルモのゆかいな日々


新しいお友達ができました 



名前は  クローバー あすかちゃん クローバー

あすかちゃんは14歳ですが
まだまだ元気なおばあちゃん犬です





あすかちゃんはひろーいお庭のお家で飼われていたそうで

でも、お散歩もなしで、繋がれているだけの飼われ方
フィラリアのお薬も飲ませてなかったそうで

それを見かねたボランティアの方が
飼い主さんを説得して、お薬を飲ませてくれるようになり

お散歩させてくださいと頼んで
あすかちゃんのお散歩ボランティアが始まったそうです




ママは思うんですよね

無責任な飼い方をするなら、飼わないでほしいなぁ~と・・・




こんなにかわいいこなのに、どうしてそんな飼い方をするのか
ママには理解できません 

去年の夏、あすかちゃんは体調をくずしてしまい
お散歩ボランティアの方が病院に連れて行きその後
その人の家で一時預かりとなったそうです





そして半年たったいまでも一時預かりのあすかちゃん
お家の中で、ボランティアさんご家族と一緒にくらしているあすかちゃん

あすかちゃんにとっては今のほうが、数倍幸せなように思えます


あすかちゃんを預かっていらっしゃるボランティアの方は
太郎ちゃんのお散歩ボラもやっています





先週の日曜日にママの携帯にメールがありました

あすかちゃんも他のわんこが苦手だそうで
太郎ちゃんのお散歩のとき、一緒にしませんか~ と

一度会ってみたかったあすかちゃんに会えるなんて・・・

その日の午後、パパとワンズを連れて、太郎ちゃんのお散歩に行きましたよー





うちのワンズには全然平気になった太郎ちゃんですが

まだ他のわんこには警戒心が出てしまいます

でも以前に比べれば、かなり無くなりました





散歩の途中であすかちゃんと合流したワンズと太郎ちゃん

最初、太郎ちゃんがあすかちゃんにちょっとガゥーでしたが
あすかちゃんを連れている人が太郎ちゃんが懐いているお散歩ボラの人

太郎ちゃんもわかるんですよね
あすかちゃんを警戒しなくても大丈夫って・・・ 


一時間ぐらいのお散歩でしたが
後半になると四頭揃って歩いても平気になりました




太郎ちゃんのこのおめめ、かわい~い 
ママ大好きなんだー  このかわいいおめめが 


みんな楽しそうにお散歩してました


いままでけして幸せとは言えない犬生だったあすかちゃん

でも一時預かりであすかちゃんの犬生は変わりました
一時預かりは期限はありません

そのボラの方が言われた言葉が、いまでもママの心に残っています

「あすかは今、お婆ちゃんになってから沢山の新しいことを経験し始めています」と・・・





あすかちゃん  これからいっぱい幸せになるんだよ ハート