私がピアノに初めて出会ったのは、4歳で入会したヤマハ音楽教室です。

当時(昭和)周りの子もたくさん通っていて、アップライトピアノのあるお家も珍しくなかったように記憶しています。

私も習い始めて1年経った頃、黒いYAMAHAのアップライトピアノを買ってもらいました。

それまでの間は叔母が使っていた小さな電子オルガンで練習していました。

アップライトピアノは高校生になるまで、音楽科へ入ったのを機にグランドピアノへ。

初めてのハノン、ツェルニー、ソナチネ、作曲まで! アップライトピアノはもうありませんが、たくさんの思い出があります。

 

いくつか習い事をさせてもらっていましたが、ピアノはダントツ1番✨️

教室で弾くのも、家で1人で弾くのも大好きで、幼稚園の頃には進路を決めていました😊

 

“ピアノが好き、楽しい、〇〇が弾けるようになりたい、もっと上手に弾きたい“

 

ずっとその気持ちは変わらず、月1回程度しか行けていませんが、現在も個人レッスンに通っています。弾きたい曲が尽きることは無さそうです。