2020年もいよいよ7月、後半に入りました!今回はそんなカラフルスクリームの上半期の話です。

この半年、カラスクにとって大きな出来事がいくつかありました。

ホントなら月が変わる頃に投稿したかったのですが、書きたいことが多くて今日になりました。それだけに長くはなりますが、最後までお付き合いください。

 

 

まず最初は、昨年9月からスタートしたワンマンツアー「れっつ☆ぱっちん!」(れつぱち)が、カラスク3周年となる1月14日でファイナル公演(れつぱちふぁいなる)を迎えました。

平日にもかかわらず500人を動員したそうで、大成功で幕を下ろしました。

ツアー自体が初めてで、ワンマンライブを経験したことのないメンバーもいた中でしたが、ユニットなどその回限定の内容もあって、全てが本当に楽しかった!

れつぱちについては、このブログで各公演と全公演をまとめた記事を書いています。

名古屋公演:https://ameblo.jp/choota-umesaka/entry-12530215484.html

大阪公演:https://ameblo.jp/choota-umesaka/entry-12535337360.html

東京公演:https://ameblo.jp/choota-umesaka/entry-12542192564.html

福岡公演:https://ameblo.jp/choota-umesaka/entry-12553725404.html

ファイナル公演:https://ameblo.jp/choota-umesaka/entry-12565959556.html

まとめ:https://ameblo.jp/choota-umesaka/entry-12565961518.html

 

 

2つ目はカラスクの曲についてです。

まずは、れつぱちふぁいなるで「世界一の宝物」が披露されました。

誕生日がテーマになっているカラスク19曲目で、生誕祭はもちろん、記念になるライブでも披露される曲です。

また、このれつぱちふぁいなるで新曲のリリースがサプライズ発表され、5月26日に1st single「すすめ!閃光Days」をリリースしました。

この「すすめ!閃光Days」は、節目の20曲目で3月28日に初披露しました。タイトル通り閃光のように突っ走っていくという内容になっていていて、Bメロがないという特徴もあります。

このCDは本来はリリース日も4月21日だったのですが、状況が変わり5月26日に延期となりました。それが関係したかは分かりませんが「すすめ!閃光Days」は5月25日付けのオリコンシングルデイリーランキングで初登場2位を獲りました。また、こんな状況でもCDを大きく展開してくれて、さらにインストアイベント(トークイベントを研修生含むメンバー各回2人ずつ計4回)を、どの店より早く開催してくれるCDショップがあって本当にありがたい話です。

そのひと月後の6月27日には21曲目「初恋吸血姫」を初披露しました。吸血姫と書いてバンパイアと読みます。なこが3度目の作詞に参加した曲で、おどろおどろしさも感じられる、ミステリードラマのテーマ曲になりそうな曲です。

 

 

次はカラスクメンバーについてです。

最初は5人が早生まれというカラスクの生誕祭から。まず

1月5日生まれでいっぬと共演したれんが1月7日に。

2月22日、昨年は合同だったさやと、さくらこの2人の生誕祭が同日に今年は2部制で開催されました。

今年からJKになって初めて生誕Tも作ったさや。

そして

さくらこ。ここで生誕Tを作らないところが、さくらこらしいところでしょう。

3月には

26日に最強リーダーかのん、

28日には、

この日ベースの演奏を披露した、ゆうかの生誕祭がありました。

この3月の生誕祭についてはいろいろあった中なので少し強行したようにも思えたのですが、全員の協力のもとに無事終了しました。

 

他に、このブログでも書いたのですが、2月27日にさくらこが卒業しました。https://ameblo.jp/choota-umesaka/entry-12573643327.html

2月5日に突然発表されたこの卒業は、結構な衝撃でした。

さくらこは卒業後、かのんの生誕祭にゲスト出演し、ゆうかの生誕祭では裏で見ていたそうです。

 

2月にさくらこが抜けましたが、3月28日、ゆうかの生誕祭に続いて開催された「カラスクあふたーすくーる」で、かえでと、れいなの2人が研修生として新加入しました。2代目研修生になるんですかね。

かえでは高2で最高身長、そしてカラスク初の兵庫県出身で初のハーフのメンバーです。当然といえば当然なんですが、まだまだ緊張と不慣れなせいか、ちょっと硬さを感じます。

れいなは高1、研修生の初期メンさやと同学年です。それでも誕生日の関係でさやが今でも最年少です。おしゃべり大好きなれいなは研修生のライブではMCをリードしています。パフォーマンスも堂々としている印象で、さくらこと重なる部分があるように思います。

今の研修生は初代と違い、曲が多くある状態でデビューしたので「ALOHA♡PEACE」や「無邪気ガリレオ」など今まで研修生が歌ってこなかった曲もあります。その分、2人でパフォーマンスするため大変なこともあると思いますが、振り付けが2人ver.になっている曲もあります。

そんな研修生は今、twitterのフォロワー1200人を目指しています。

 

またメンバー個人でのイベントへ参加したこともありました。

5月30日から、かのんがアイドルミスコンに、6月1日からは、なこが週刊SPA!ソログラビア争奪イベントに参加しました。

先にスタートしたかのんは、最終的に4位でしたが、一時3位まで上がったこともありました。

なこは予選、上位2人が決勝進出という中、1位が少し離して、なこは2~3位あたりでつかず離れずでした。そして最終日の最後の配信開始時点で1位と40万ptほどあった差を残り約30秒で逆転し、予選を1位で突破しました。決勝こそ6位でしたが、予選は本当に衝撃的で伝説の逆転劇といっても過言ではないでしょう。

さらに現在、れんとゆうかの2人がミスiD2021に参加しています。ゆうかにとっては初めてのソロイベントで、れんは新たな自分を見つけるために、ゆうかも“自分の存在”を確かめるために不器用でも挑戦しています。

長丁場のイベントですが、少しでも気になったら応援してください。

 

 

続いてはイベントがなかった間の話です。

カラスクは3月29日のライブを最後にイベントができなくなりました。1月~3月の間で一時できなくなったり再開したりしていました。しかし状況が悪化し、4・5月の2ヶ月間、完全にライブがなくなりました。

それでもカラスクはその間にYouTubeを開始、研修生を含めメンバーが各曜日を担当し隔週(6月までは毎週)で更新しています。

その中で特に注目なのは、松浦亜弥さんのカバー曲「YOUR SONG」です。「YOUR SONG~青春〇〇宣誓~」として4月29日にYouTubeに投稿され、のちにチケットぴあさんが記事にし、それがYahoo!ニュースやニコニコニュースなどで取り上げられました。

今では「YOUR SONG~青春カラスク宣誓~」としてライブのアンコールを中心に歌うことがあります。

他にもリリイベ代わりにネットサイン会をしたり、5月からトークポートを使用した特典会も始まりました。1回が3分で、いつもより長い上に、家でできるいうことで、家の中の話をするこもあって結構楽しめました。

 

 

そしてライブ再開後の話です。

ライブ再開は6月6日の配信でした。

これについてもこのブログで書きました。https://ameblo.jp/choota-umesaka/entry-12602289906.html

この日はもともとツアーを除いて東京で初のワンマンライブだったのですが、2週間前に中止が発表されました。それでも5月の終わり頃から状況が落ち着き始め、この日、配信という形にはなりましたがライブをすることができました。

また同じく配信で、この翌7日には対バン、翌週13日にKissBeeWESTとのツーマン、20日には再びワンマンライブもありました。

そして6月27日、ATCポップカルチャーアワーからついに客入れでのライブを再開しました!さらにこの日は、カラスクあふたーすくーるもあり、ここで新曲「初恋吸血姫」の初披露もありました。特に研修生にとってはデビューから2回目となる3月29日を最後に人前でのパフォーマンスができておらず、6月に入ってライブを再開しても無観客でもどかしい思いをしていたかもしれませんが、お客さんがいる前で無事3回目のライブができました。

ウチにとってもこの日の2つのライブは人数制限があって抽選でしたが、幸いにもウチは両方に行くことができました。

 

 

最後に、途中ライブがなかったものの個人的にはこの半年で27本のライブ(配信4を含む)とインストアのトークイベント4本に行きました。さらにトークポートは8人で合計36本でした。(ちなみに8人×4回ではありません)

結局一番大変だったのは4月ですね。29日に予定していたリリース記念ワンマンも全てのライブがなくなりCDリリースも延びた頃で、本当に何もできない状態でした。それでも5月からトークポートやYouTubeを機に動き始め、6月の配信ライブから再始動しました。

もちろんライブがなかったという事実はカラスクに少なくとも影を落としたと思います。しかし、CDが2位になったり、イベントで上位に入ったり、YouTubeがオンラインニュースに取り上げられたりと、ライブがなかった2ヶ月間でカラフルスクリームという名前を、これまで知らなかった多くの人が目にしたと思います。そしてCDも大阪だけでなく東京・名古屋・福岡でもカラスクを展開しているお店もあります。

この2ヶ月はライブはなかったですが本当にいい期間になりました。

まだまだ元通りとはいきませんが、やっぱり変わらず応援していきます!

 

そして宣伝も入れながらでしたが、長いブログを最後まで読んでいただいてありがとうございました。