昨日はカラフルスクリームのNHK大阪ホールでのワンマンライブ『Coloful Heartbeat -Sha la la♪-』でした。

カラスクのNHK大阪ホールでのライブは2022年1月のツアー『カラフル・ザ・ライド』ファイナル公演以来2度目で、みゆ・みなみ・あいなの3人は初、そして前回は制限が多い中で座席も一つ飛ばしての設定だったため、100%での“リベンジ公演”です。

 

まずはオープニングの映像。

メンバーそれぞれの写真もあって8人が新衣装でセットの真ん中から登場、最初の曲は歌詞に今公演のタイトルの「Sha la la」がある『Radiant』から。

続けてイントロアレンジの『すすめ!閃光Days』では

花火で一気に盛り上がりが加速、そして『透明なアンスポイリット』に『きみとの距離は45cm』と続いて最初のMCに。

 

次の曲の『Rocking Zukking Show』はワンハーフで。

そしてここからワンハーフと一部イントロアレンジ曲が続きます。次の『宇宙船僕ら地球号』では

カラフルダンサーが登場し、続く『パチン☆LOVE』は、

野音のイントロアレンジでセリフはなこ、さらに『君は花火、眩しくて』ではアレンジなしで、

花火を見に来たものの、どこかよそよそしい2人の姿が漫画で映し出され、花火が終わると雨が降りはじめ

『希望の雨』に。前半は傘を使ってのパフォーマンスでした。その雨が今度は雪に変わり、このブロック最後となる曲『きらめきSnow Magic』はフル尺で、

雪が降り続く中でのパフォーマンスでした。

 

そんなストーリー性も感じられたメドレー枠が終わり、新衣装の話もあったMCを挟んで『好きリアクション』。

ここではメンバーのイラストが曲を彩り、踏切の音がしてアレンジではありませんでしたが『環状線』に。曲の終わりはアレンジでメンバーが一度はけていきます。次は『彩叫方程式 ?×?=彩叫』のSEでメンバーが順番に登場しダンスを披露し『クロネッカーの青春の彩り』でMCになりライブも後半へ。

 

『古今東西感謝祭』から続く『ジェラシック・ワールド』では

新顔ジェラも盛り上げ、地球規模な歌詞の『てらてら』がきて、最初にサビをメンバーが順番にバラードで歌う新しいイントロアレンジの『Innocent Scream』、

そして『彩叫幸福論-さいきょうこうふくろん-』でMCに。

そしてライブも終盤。ここで新曲の『Colorful Fight Beat』が披露されました。

○『Colorful Fight Beat』

壁にぶつかったり、どんな無理だと言われるようなことも、乗り越えるために明日へ鼓動を響かせて歌を奏でていこうと、疾走感のある楽しいメロディーに乗せた、背中を押してくれる曲で、Bメロの終わりのクラップでサビへ一気に盛り上がります。

(YouTubeでMV公開・配信リリース済み)

 

さらに『カラフルライド』が続いて本編が終わりました。

 

アンコールは公演Tシャツの8人とカラフルダンサーも登場して『my color』から。

そして

『きみと青空』、

そして『幸せの見つけ方』で締めくくり、

5月3日Zepp Shinjukuでの『Colorful Heartbeat -Do do do !-』へ続きます。

 

 

今回特に気になったのはメドレー枠の後半。春に気になる人が現れ(パチン☆LOVE)、その人と花火を見に行くも次に会う話ができず(君は花火、眩しくて)、秋雨が降る中で一大決心(希望の雨)、今はキラキラ輝く銀世界に2人(きらめきSnow Magic)・・・・・・なんて妄想をしてしまいます。でもこの曲の流れには感動していました。

・・・なんでしょうね、最近はワンマンのどこかでふと感極まる瞬間があるという。しかも別にしっとりとした曲でもないのに。そろそろ涙腺がどうのこうのな歳なのでしょうか。笑

それに写真を撮ってると、アニメーションとか特別な映像が出てくると、メンバーも撮りたいし映像も気になるしで忙しくなるんです。それだけに“撮りがい”も感じています。

 

 

昨日は14日に9周年となったカラスクにとってメジャーデビューして最初の大きなイベントでした。さらにカラスクのワンマンとして初めての協賛として@JAM EXPOなどでもお世話になっているUP-Tさんがつきました。

そんな今回はチケットが完売!NHK大阪ホールを埋めることができました!

この先は5月の東京公演を前に2月18日に今回初披露した『Colorful Fight Beat』が表題曲のメジャー2nd singleのリリースも控えています。

 

10年目に突入したカラスク、この勢いでリリイベに東京公演そして10周年記念のオリックス劇場へ!

 

 

セトリ

○本編

1 Radiant

2 すすめ!閃光Days(イントロアレンジ)

3 透明なアンスポイリット

4 きみとの距離は45cm

MC

5 Rocking Zukking Show(ワンハーフ)

6 宇宙船僕ら地球号(イントロアレンジ/ワンハーフ)

7 パチン☆LOVE(なこ/イントロアレンジ/ワンハーフ/野音ver.)

8 君は花火、眩しくて(ワンハーフ)

9 希望の雨(イントロアレンジ/ワンハーフ)

10 きらめきSnow Magic

MC

11 好きリアクション

12 環状線

13 クロネッカーの青春の彩り(イントロアレンジ)

MC

14 古今東西感謝祭

15 ジェラシック・ワールド

16 てらてら

17 Innocent Scream(新イントロアレンジ)

18 彩叫幸福論-さいきょうこうふくろん-

MC

19 Colorful Fight Beat

20 カラフルライド

 

○アンコール

1 my color

MC

2 きみと青空

3 幸せの見つけ方

 

 

BKと青空・・・・・・本当にいい天気にも恵まれました。

会場にはメンバーの写真。

ライブが終わって会場の外。中にも次の東京公演のポスターがありました。

そして特典会の会場。

今回は昨日の東京女子流『LAST LIVE TOUR Birthplace~それぞれの原点へ...感謝の気持ちを込めて~』です。

女子流の出身地ツアーは2019年9〜10月以来、梅田クラブクアトロでのライブは2019年の大忘年会以来、1部・2部まとめて書いていきます。

今回はツアー中ではありますが、ネタバレにはなりづらいと考えています。

『Killing Me Softly』のSEで4人が登場し最初の曲は『フォーリンラブな時』、ここから『Viva La 恋心』、『夏の密度』、『Limited addiction』と新旧を織り交ぜながら4曲披露し、自己紹介のMCに。

このブロックは両部共通、この先は内容が違っていました。

 

まず1部。

最新アルバムから大阪限定で披露する曲から。友梨の「仕事と私どっちが大事なん?」の関西弁のセリフから『ロンリーレイン』を歌って、そのまま『鼓動の秘密』と『キセキ』が続きました。

 

ここからは企画コーナーへ。題して「奇跡の1曲」。各地で歌いたい曲が書かれたボールを引いて曲が決まり、即興でパフォーマンスするというもの。そして抽選ボックスが出てきて、その箱に書かれていたのは「全力でじゃんけんをして2人がその指示に従う」。前公演でもあったそうです。

今回は芽生とひとみに決まり、芽生が『オトナブルー』(新しい学校のリーダーズ)を全力で踊って最後にキメ顔とキメポーズ、ひとみは阿波踊りを全力で踊ってキメ顔とキメポーズでした。(敬称略)

そしてここからが本番。今度は曲が書かれたボールが入った箱が出てきて『W.M.A.D』に決定。振付は基本フリーで、ここでのコールは「友梨!」で盛り上がりました。

次は友梨のソロ。その前に友梨の年下にすごく好かれるという話で盛り上がって、歌うのはMaltine Girls Waveの『Day By Day』、さらに4人に戻って『ちいさな奇跡』、『ずっと 忘れない。』、『キラリ☆』と続いて1部の最後は『交換日記』でした。

 

 

続いて2部。

最初の4曲と自己紹介MCがあって「いろんな事情があるでしょう」と『ロマンティックな事情』を、さらに『導火線、フラッシュバック』、『ヒマワリと星屑』と続きました。

ということで次は「奇跡の1曲」です。が、2部でもやります、しかも今度は全員参加で、お題(曲)を引いて本気のパフォーマンス。

ひとみは『マツケンサンバII』(松平健)、芽生が『江南スタイル』(PSY)、未夢は『かわいいだけじゃだめですか?』(CUTIE STREET)で、友梨は『U.S.A.』(DA PUMP)と続きました。(全て敬称略)『U.S.A.』は2018年の大忘年会でも歌っていました。

そして歌う曲は『ミルフィーユ』。4人がギュッとくっついてまさにミルフィーユ、となるまでに未夢が汗だくのメンバーから逃げ回る一幕もありましたが最後は挟まれていました。

ライブもいよいよ終盤。

家族への感謝の気持ちも込めて『Dear mama』を、続けて『キラリ☆』と、ソロで昨年リリースのミュージックカード収録の『証人』、そして4人で友梨コールで盛り上がった『datura』に最後は『おんなじキモチ』で大阪でのライブを締めくくりました。

 

 

年明けにまさかの友梨の体調不良がありましたが、無事4人でのライブが盛り上がりました。友梨以外のメンバーも関西弁が上手くなっていて。

これで大阪でのライブは最後でしょう。女子流もあと3ヶ月、個人的に次に行ける女子流のライブは3月31日。チケットこそまだですが行くつもりです。

今回に限らず、やっぱり女子流の曲は最幸です!

 

 

セトリ

○1部

1 フォーリンラブな時

2 Viva La 恋心

3 夏の密度

4 Limited addiction

MC

5 ロンリーレイン

6 鼓動の秘密

7 キセキ

MC

8 W.M.A.D

MC

9 Day By Day(友梨ソロ)

10 ちいさな奇跡

11 ずっと 忘れない。

12 キラリ☆

13 交換日記

 

○2部

1 フォーリンラブな時

2 Viva La 恋心

3 夏の密度

4 Limited addiction

MC

5 ロマンティックな事情

6 導火線、フラッシュバック

7 ヒマワリと星屑

MC

8 ミルフィーユ

MC

9 Dear mama

10 キラリ☆

11 証人(友梨ソロ)

12 datura

13 おんなじキモチ

 
 
撮可になった1部『Day By Day』間奏部分で。

 

 

今回は京阪の初詣洛楽です。

出町柳行から順番に。

 

 

 

洛楽に切り替わっていないのは安全確認による数分の遅延があったため。

そして5本目は2周目。

さらに淀屋橋行。

 

 

最後にヘッドマークです。

 

3000系はイラストにもちゃんとプレミアムカーが2両でした。

前回に続いて西国七福神めぐりヘッドマークの反対側です。

1016-1116

9000-9100

9001-9101

9003-9103

7015-7115

9304-9404

2302-2402

最後に大阪梅田駅の飾りと。

 

 

 

 

今年も初詣に続いて西国七福神です。

神戸線・京都線が2編成、宝塚線が3編成です。

1016-1116

9000-9100

9001-9101

9003-9103
7015-7115

9304-9404

2302-2402

そのヘッドマーク、

今年は久しぶりに9001編成につきました。
あとはいろいろと。