最近ちょっとしたきっかけがあり、相手の学歴が必要かどうか改めて考えました電球




わたし自身は一応大学を卒業しているので、無意識レベルで相手も大卒が無難と思ってきたところがあります。でもそれってよく考えてみると何のためだっけ?と。




もし自分に子供がいて、その子にどこまで進学させたいかで言うと、わたしは本人や環境的に行けるならやはり大学まで行ったら?と思います。自分自身が大学を出て、行かなければ良かったと思ったことがないですし、行っといて良かったと思ってるからです。




そのため子供を一緒に育てる相手なら、大学まで進学させることへの感覚に大きなズレがない方がお互い楽だろうという想像のもと、相手も大卒が無難だと思ってきたんだと思います。




しかし、自分の年齢的に子供を産む可能性が極めて低くなった今、この先結婚したとしても子供の教育について相手と意見の擦り合わせが必要になったり、家計から子供の教育にどれだけ支出するかについて話し合う場面は多分ありません。




そう思うと仮にそれぞれが受けてきた教育や学歴にけっこうな違いがあったとしても、それが子供に影響することがないので、今となっては相手の学歴は何だっていいのかも知れないと思いました。




子供を一緒に育てることがなさそうな男女でも、学歴に差があると結婚生活の中で不都合等が生じる場面ってあるのでしょうか。願わくばいろんな方のご意見を聞いてみたいですおねがい




下矢印雨の日もオシャレなレインシューズで梅雨を乗り切りたいラブラブイエローハートブルーハーツグリーンハート