2024.6.19

昨日はすごい雨。今日は雨上がりの好天気。

新滝ノ池から大山の方へ登ってきました。

 

満水の新滝ノ池の淵を大山の方へ歩きます。

 

池淵の木にアオサギが休憩中。池面を眺めて魚を探していたのかも。

 

上にある滝の池手前の急な坂道。

この道を登るのが年々きつくなってきたような気がします。

 

滝の池に到着。ベンチで一休み。以前は休憩しなかったなあ~!!!

 

ここから左へ。右に行くと馬の背から殿尾山やお菊山へ行けます。

 

ミツバチの巣箱がたくさん置かれています。

 

ワオー!! 道が草で覆われています。蛇に気を付けて強行突破。

 

渓流沿いの山道。昨日の雨でかなり水が出ています。

 

大山への登り口に到着。左へ

 

登り口はやや急。

 

大山までは急こう配の登りが続きます。

 

右から登ってきてさらに左へ折り返して登り続けます。

 

益々勾配が厳しくなります。

 

道幅も狭く、転ぶと大変です。

 

途中の平坦な道に出ました。

 

細道のザレ場です。砂地で滑らないように要注意。この付近は見通しがききます。

 

遠くに見えました。ミサゴが元気に育っているようです。

 

元気に飛ぶ練習?をしているようです。

 

大阪湾・淡路島。

 

ミサゴの元気な姿を見たので急坂を引き返します。

 

帰り道に目についたゆで卵のようなキノコです。

 

新滝ノ池まで戻ってきました。

 

透明に近いトンボが一匹。

今日の山歩きの報告でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村