2024.4.6

4月のシルバーハイキングは山中渓へお花見ハイキング。

大阪府の南の端、JR阪和線の山中渓駅周辺は沿線には桜並木があります。

桜満開の絶好のお花見日和で花見客も沢山、いつもはひっそりとしたところが

人と車で大混雑でした。

 

街道に戻り山中川を渡り、JR阪和線の下をくぐって桜並木の方へ行きます。

 

阪和自動車道と山中川、JR阪和線に挟まれた桜並木を川沿いに山中渓駅の方へ

戻ります。

 

線路沿いにも桜があり電車が桜並木を抜けるように通過します。

駅のホームでも花見は可能。いつもの無人駅、今日は駅員さんがいます。

 

こちらの桜並木から川向うの線路際の桜並木を眺めています。

 

こちらが高速道路側の桜並木

 

遠くの山も山桜が満開です。

 

一周するような感じで駅の方に戻ってきます。途中には山中関所跡があります。

観心寺の法華堂造営のため、紀州との境に関所を設け関銭を集めさせるという

長慶天皇の文書(1369)が残されているそうですが、実際は南朝方の防御線かも

 

駅前に「わんぱく王国」があります。普段は人気のない子供の遊び場ですが今日は

イベントが行われていました。桜のシーズンは結構にぎわうようです。

 

桜の木も沢山植わっています。

 

管理棟には解体された先代のやぐらの前部分が展示されていました。

 

園内の桜

 

しだれ桜の下では野点が開催されています

 

オリックスバッファローズの福田周平、中川圭太の実物大写真が?

阪南市ふるさと大使とのことでした。

 

桜と野点

 

 

標高約210メートルの山の上にあるわんぱく砦まで登ることにしました。

スタート地点にはローラーエクスプレス(滑り台)の終点があります。

山の急斜面(最大急斜32度、通常8~15度)を利用した全長約200mのすべり台で、
最後の着地点で恐竜に飲み込まれるようになっています。

 

わんぱく砦までは急な山道です。

 

 

頂上に着く手前に滑り台のスタート地点がありました。

 

砦の頂上まではもう少し登ります。

 

山上にある木造3階建ての展望塔です。ここでお昼のお弁当タイム。

 

山頂からは阪南市の街並みや海を一望でき、春霞か関西国際空港は要見えません。

 

昼食後の下山。 歩くか滑り台かを選択。二手に分かれて管理棟で合流。

滑り台利用者、もと来た道を下り仲間も。別ルートの下り道がありそれを選択。

 

先ほどの登りよりも距離は短そうですが急な下り道。

途中にもう一つの滑り台スタート地点がありました。

 

急こう配の階段を一気に降りて管理棟まで。

 

周辺の山も山桜が綺麗に咲いていました。

今日のお花見ハイキングはこれで解散。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村