2024.3.9

泉北ニュータウンのにある公園、荒山(こうぜん)公園へシルバーハイキング。

ニュウータウンにはいくつかの公園があり、それぞれが遊歩道で繋がっています。

一時的にポツポツと冷たい雪交じりの雨が少し降ったものの大したこともなく

完歩できました。荒山公園の梅林はほとんど終わりの状態でした。

2回に分けて報告します。

今日のコース

泉北高速栂・美木多駅~西原公園~桃山公園~荒山公園~多治速比売神社~竹城公園

~大蓮公園~泉北高速泉ヶ丘駅

 

栂・美木多駅の西原公園からスタートします。遊歩道をメインに歩きます。

どの公園にも公園内の散策路がありますが荒山公園以外はスルーしました。

 

西原公園の入り口、すぐ右手にこんもりとした巨石が横たわっています。

牛石古墳だそうです。

 

ケヤキ並木を進みます。

 

まつむし橋を渡ります。下はニュータウン内の道路で街が見渡せます。

 

まつむし橋を渡ると桃山公園の遊歩道に入ります。左手奥に東谷池が見えます。

 

公園の終端部。野々井遺跡の説明板が建っていました。

この付近には日本有数の須恵器生産地があったそうで、この生産に携わった人々の

大規模な居住跡が発見されたそうです。

 

右に堺西高校、左手に小さな児童公園、かなりや公園がありました。

 

泉北北線を跨ぐこおろぎ橋を渡ると堺市文化財調査事務所がありますが休館日の為、手前で泉北北線沿いに下りて道路に沿って東(右)へ

 

尾美濃池です。カワチブナの養殖がされているようです。

 

泉北2号線まで来て右折。

数十メートル行った所、ガソリンスタンドの手前を今度は左折。

多治速比売神社への桜並木の参道に入ります。

 

参道の途中、右手遠くに和泉山脈が連なって見えます。

 

多治速比売神社の鳥居まで歩いてきました。

 

鳥居を潜り正面、長い石段を登ると神社ですが手前の十字路を右手へ。

荒山公園の広場があります。ここでお昼のお弁当にしました。

 

紅梅、白梅がまだ少しですが残っていました。

 

 

 

 

広場の奥にある新池。

 

カモが沢山泳いでいます。

 

広場にはモニュメント、遊具などが少し。

 

昼食後は好き程の十字路。石段に向かって左、広場からは真っすぐ。梅園の方へ。

右手には坊主池。蓮の枯れ葉がぎっしり。

 

梅園の梅は残念ながらほとんど満開時期を通り越してしまっていました。

 

前半の報告はここまでです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村