2014.1.13

午後から裏の笠山へ登ってみました。今年になって初の笠山散歩。

山頂には白山神社の祠があります。氏神さんの種河神社の末社になっています。

風の谷公園側の参道を登り山頂からは畔の谷地蔵尊の方へ下山しました。

何度も報告していますのでご参照ください。

登り下りがやや急ですが距離と言い高さと言いお手頃散歩コースです。

天気が良く見晴らし最高。大阪湾の眺めは遠く明石海峡大橋までよく見えました。

 

公園の傍から落ち葉を敷き詰めた参道に入ります。からっぽの栗のイガも。

 

丁石も何か所かに

 

初詣の人が通れるように整備されていました。

 

 

 

少し右手に行って崖からのぞき込むと不動さんの小さな石の祠がありますが今日は

覗かずに進みます。

 

ここにも丁石

 

ひと山登ったと思う頃にネットフェンスにぶつかります。

近畿自動車道(阪和道)で参道が分断されています。

 

高速道路の向こうへ行くには、一度フェンスに沿って下まで降りる必要があります。

 

降りてきました階段を見上げると

 

階段を降りきったところで

 

高速道路の下をくぐります。

 

トンネルをくぐってすぐ、今度は登り返します。

 

登りきると小さな鳥居があります。

 

再び笠山に向かって登ります。

 

左手に下りて行くと水天宮を祀ったところがありますが真っすぐ登ります。

 

視界が開けて関西空港の方が見えます。

 

りんくうゲートタワービルの向こうに神戸の街が見えます。

 

頻繁に離発着する飛行機が見えます。コロナ以前まで回復してきたようです。

今日はその向こうに明石海峡大橋も見えます。

前半はここまでです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村