2023.12.14

林道高倉線のお菊山登山口からお菊松を経由三角点にちょっと寄り道して滝の池に

下山口に建つ新鉄塔(旧61番)までを往復してきました。

アオモジの黄葉が目立つ尾根道でした。二回に分けて報告します。

 

於菊山三角点へ寄り道します。

 

尾根道コースから70mほど入っていくとあります。

 

尾根道に戻ってアオモジが大きくなってきて黄葉しています。

 

58番鉄塔の横を通ります。

この付近は鉄塔工事前後は広場になっていたのですがアオモジが繁殖しています。

 

さらに東へ

 

またまたアオモジの繁殖地帯にやってきました。

ここも鉄塔工事中は樹木を伐採してしまって広場でした。

 

その真ん中に新しく建てられた59番鉄塔が建っています。

 

鉄塔広場からは大阪湾方面が開けています。

 

60番旧鉄塔の跡地を通過。以前はここに建つ鉄塔の下をくぐっていました。

 

新59番と旧60番がほぼ同位置にあり新しい鉄塔は一つ少なくなっています。

 

絶景ポイントに到着。ちょっと入り込みます。ここでお昼弁当に。

 

この景色を眺めながらお弁当タイムです。紅葉と滝の池。

 

60番鉄塔に着きました。ここは以前61番鉄塔が立っていたのと同じ位置です。

当時、旧鉄塔と新鉄塔を同じ場所に建てる、興味ある工事風景を観察できました。

 

この鉄塔広場はアオモジもありますがススキが目立つ広場になっていました。

 

この鉄塔から滝の池、新滝ノ池の方に下山できます。さらに東に行くと殿尾山、

ササ峠へたどり着きますが今日はここでユーターン。引き返しました。

 

60番鉄塔から眺めると歩いてきた鉄塔が59、58、57番と並んでいます。

 

南の方にはボンデン山の展望台と電波塔が並んで見えています。

 

西の方は淡路島の山影。手前は右に笠山、左に関空クラシックゴルフ場。

 

東には61番は欠番で62番鉄塔。雨山、神於山が見えます。

 

今来た道を戻ります。タカノツメも黄葉していました。

 

畔の谷への下山道を通り過ぎると間もなく高倉林道の登り口に戻りつきます。

後半の報告はここまでです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村