2023.12.9

晴天の暖かい一日。シルバーハイキング仲間と河内飯盛山に登りました。

上りも下りも木の階段が続く山道を紅葉を愛でながら、山頂からは大阪の街を眺め。

秋を満喫してきました。10年ほど前に登った時の報告がここにあります。

今日のコース

JR野崎駅~野崎観音(慈眼寺)~絵日傘(七曲り)コース~飯盛山314.3m~

四条畷神社~JR四条畷駅

 

尾根道を北へ北へ

 

緩くアップダウンしながら登山参記念碑の横を通り

 

階段道の下りが続きます。

 

 

飯盛山史蹟の石碑が建つ展望所。

 

寝屋川からポンポン山の方?  右が京都方面

 

木の急な階段がまだまだ続きます。

 

四条畷神社の近くに下りてきました。

 

モミジの下を通り抜け

 

 

神社に着きました。ここも紅葉真っ盛り。

 

七五三詣でが今でも

 

楠正行を祀る四条畷神社の本殿

 

紅葉をバックにした楠正成、正行親子の桜井の別れの像。

 

楠正行の母を祀った摂社の御妣(みおや)神社

 

皇室で行なわれてきた着袴の儀に習った碁盤の儀を行えるように 

 

平成7年に他所から移設されてきた楠木正成の慰霊塔

 

四条畷神社を後にJR四条畷駅まで歩いて今日のハイキングは終了。

歩行距離の割には上り下りの木の階段で労力を使った一日でした。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村