2023・6・8~2023.6.10

我が家の狭い庭。

松の木、槙の木など樹木は剪定が大変。植木屋さんにお願いすれば簡単とは言え、

それほどの庭でも無し。木を伐り、根を抜き畑に変更。野菜と花畑になりました。

伐採した木。マツ、マキ、サザンカ、ナンデン、ツバキ、アオキ、サツキ、ツゲなど

6月初めの状態を報告します。花々は順不同に紹介します。

 

チェリーセージ これも以前からありました。

 

赤いチェリーセージ

 

チマサンチュウ これは食用

 

白いバラ 終わりかけ

 

黄色いバラ

 長い間木々の陰になり日の目を見ず咲かなかったのが鉢に植えて咲きました。

 

バラン 裏庭に植わっていたものを一部鉢植えに。

 

ヒャクニチソウ たくさん種をまいた結果。いろいろな色、形の花が咲きました。

 

ヒャクニチソウ ピンク

 

これもヒャクニチソウ

 

これもヒャクニチソウ

 

これもヒャクニチソウ

 

まだまだヒャクニチソウ

 

ヒャクニチソウ

 

槙の木の枝につるしていたフウラン 今は門扉に

 

ブルーデージー カシオペア 何故か花が咲きません

 

頂き物のブルーベリーの実が色づいてきました。

 

マーガレット ローリー 

 

マックスマム ピンク

 

マックスマム レッド

 

以前からの鉢植え マツバボタン

 

ミニトマトの花 赤くなったのを採っては食卓へ

 

ルピナス パープル この時はまだ花の気配がありません。やっとツボミらしきものが

 

ローダンセマム エルフピンク

 

西洋オダマキ ブルーバロー  少々元気がありません

 

西洋オダマキ ブルーバロー 同じ苗です。

我が家の庭の花(鉢植えも)を前後2回に分けて報告しました。

以前から植わっているものがまだまだあるのですがこのくらいにしておきます。

間引きと植え替え(場所替え)をしないと混みすぎてしまっています。