2023.5.3

近鉄室生口大野からバスで室生龍穴神社へ。

そこから歩いて室生寺、東海自然歩道を経由して大野寺。駅まで戻ってきました。

距離はあまりありませんが急坂、滑りそうな石畳のコースでした。

4回に分けて報告します。

今日のコース

近鉄室生口大野駅~(バス)~龍穴神社~吉祥龍穴~室生寺~門森峠~大野寺

~近鉄室生口大野駅

 

仁王門の位置まで戻ってきました。

 

室生寺のシャクヤクともお別れです。

 

護摩堂の前を通って出口の方へ

 

黄色いツツジ?が咲いていました。これもシャクナゲ?

 

室生寺を出ていよいよ東海自然歩道を歩いて大野寺を目指します。

門前に建つお店や家屋の間の狭い道から集落を抜けるための門森峠の方へ。

 

ふと空を見ると虹のような現象が。いつものように弧を描いていません。

 

あさぎり橋を渡り、標識に従って歩きます。

 

集落の道をどんどん上ってきました。下の方に室生寺の太鼓橋が見えています。

 

ここは標識に従って右に。くねくねと複雑な道です。

 

ここは左へ

 

そしてすぐ今度は右に

 

大きな石垣の家の横を通って突き当りを右に。

 

室生山上公園芸術の森へ行く車道を横断して山道へ

 

再び車道にであったところで横断してこの石段を登ります。

 

目の前に室生山上公園芸術の森の北ゲートが見えてきます。

 

 

入り口まで行って右にさらに駐車場手前を左に公園のフェンス沿いに進みます。

 

動物除けのフェンスを開けて山の方へ。締め忘れないように。

 

左手には芸術の森が眺められます。入場者もちらほら。

 

本格的な山道の上り坂が始まります。

 

かなり急こう配の上り坂が続きます。

 

 

 

そろそろ息切れかと思われる10~20分後、門森峠にたどり着きました。

 

ここからは下りのみ。

その3の報告はここまでです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村