2024.4.22

コロナもやや落ち着いた?久々4年ぶりBBQを再開しました。

齢を重ね歩く距離がかなり少なくなってしまいました。

2014年に新滝道コースを登った登った報告はここに、2018年3月の上杉尾根コースを登り新滝道コースを下りた時(BBQ無し)の報告はここ、一か月後の4月

に大堂越コースで登ってBBQの報告はここに、2019年の報告はここにあります。

今回より詳しいのでお手すきの方はご笑覧ください。

 

今回のコース

 能勢電鉄妙見口駅~ケーブル黒川駅~(ケーブル)~山上駅~リフトふれあい駅~

 (リフト)~妙見山駅~能勢妙見山~リフト妙見山駅~(リフト)~ふれあい駅

 ~バーベキューテラス~ケーブル山上駅~(ケーブル)~黒川駅~妙見口駅

 

リフトを降りた妙見山駅。山頂まではもう少し登らないといけません。

八重桜の花がまだ残っていました。

 

シャクナゲは今が満開です。

 

山頂に向かって登ります。

 

新滝道から登ってくる石階段と合流。

 

この石段を登っていきます。

 

信徒会館「聖嶺」の建物の横にたどり着きます。広い展望デッキがあります。

 

展望デッキからの眺め。六甲山、甲山、五月山。今日は大阪湾が見えませんでした。

 

山門に到着。

 

山門は大阪と兵庫の境に建てられています。

 

石段を少し下って梵鐘は寛永4年(1627)鋳造の鐘楼。と浄水堂(手水社)。

浄水堂の柱には4代目中村歌右衛門の銘があります(150年前に寄進)。

 

開運殿(本殿) です。開運の守護神、北辰妙見大菩薩が祀られています。

 

宝物館の裏に回ると

日清・日露戦争の戦没者慰霊塔である彰忠碑の傍に三角点660mがあります。

 

 

下山してBBQテラスへ。再びリフト乗り場まで戻ります。乗り場の傍に立つ大黒堂。

 

リフトに乗ってふれあい広場駅まで。足元にシャガ等いろいろ花が咲いています。

 

BBQテラスでバーベキュー。ワイン&焼肉を堪能してから帰路に。

今日の報告はここまでです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村