2023.3.24

桜が満開のようなので泉南市と泉佐野市の境にある上之郷共有山を歩いてきました。

共有山の最高地点が火ノ山?と呼ばれているようです。最近知りました。

山桜が今満開のようです。小さな山なので距離はありません。

来週もいつものハイキング仲間とコースは全然違いますがこの辺りに来る予定ですがミツバツツジも含め花が持ってくれればよいのですが。

以前に歩いた報告がここにもあります。

 

泉南市の青少年の森へ入る道側から登りました。

 

最初は急な登りです。

 

登り切った岩場。日当たりが良いからかモチツツジが咲いています。

 

岩場から眺めた山桜が満開の山。曇り空なので少しぼやけていますが絶景です。

 

ミツバツツジも咲いています。

 

また景色の良い開けたところに。甚兵衛池、昭和池を見下ろしています。

 

尾根道

 

イノシシのお風呂?

 

ちょっとしたアップダウン。

 

火ノ山直前の短い登り。

 

191.5mの三角点。

 

山頂付近からの桜。池から手前が青少年の森。池の向こうに帰り道が見えています。

 

頂上近く。紅葉谷に下りていく急坂。

 

共有山の展望台の方へ尾根道のアップダウン。

 

根っこが現れた楽々尾根道。

 

展望台からの眺め。大阪湾、関西空港方面。手前は泉南カントリー。

 

山側の桜風景。鉄塔が並ぶお菊山の尾根が連なっています。

 

下山して新滝ノ池まで行ってみました。桜とオオサギ。

 

今朝、様子を見に来たので新滝ノ池から引き返します。

紅葉谷まで戻ってきました。レンギョウ?

 

真っ赤なボケの花。

花見お散歩終了。徒歩約11,000歩

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村