2023.3.16

気が向くと朝、一時間ほどいろいろルートを変えて散歩しています。

珍しく山登りをしました。といっても標高170mほどの笠山です。

 

いつものように、氏神さん種河神社にお参りしてスタートします。

 

 

結構古い石灯篭が立っています。元和7年の文字が彫られています。

 

神社に隣接した北向薬師堂の庭に咲いていたツバキ。

 

こちらは真っ赤なボケの花。

 

いつも気になってみている細長い木。写してみました。

 

この付近の高速道路の高架橋はすべて耐震補強工事中です。南海地震に備えて?

 

畦ノ谷地蔵尊の方へ歩きました。

 

 

この間までここに泉南市の戦没者慰霊堂が建っていました。移設済み。

 

笠山を目指します。

 

ここから急な登りです。といっても5分ほどで登りつきますが。

 

山頂には種河神社の摂社になっている白山神社の石の祠が建っています。

りんくうタウン、関西空港が見えます。

 

一応、四等三角点があります。

 

景色の良く見えるところから南の方を。右手前が高倉山。関空クラシックゴルフ場。

遠くの山は右から俎石(まないたいし)山、大福山、雲山峰、四石山。

 

山桜はこれからです。少し白く見えるようになってきています。

 

反対側(種河神社からの参道)へ下って氏神さんまで戻ってきました。

馬酔木の花が満開でした。

 

今日もツグミが。大体見かける鳥が決まってきました。

ヒヨドリ、ケリ、セキレイ、メジロ、サギ、カモ。烏と鳩はもちろん。

鶯は声はすれどもで一度カメラにおさめただけでなかなか姿を見せてくれません。

今日の報告はこれだけです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村