2022.11.12

秋たけなわ久しぶりにちょっときつめの泉南飯盛山に登りました。

10年前に今回と逆のコースを歩いた報告がここにあります。

コース

南海電鉄みさき公園駅~泉南飯盛山~高野山~高仙寺~南海電鉄孝子駅

 

南海みさき公園駅から府道752号を少し大阪寄りにみさきケ丘団地口バス停から

景行天皇がこの池で父と兄とで遊んだ事が記されている夕野池の横を通って

 

みさきケ丘団地の結構厳しい坂道を突き抜けると飯森山の登山口です。

 

新しい国道26号(第二阪和道)ができたため一度下って国道下を潜り抜けます。

 

再び上り。ここからが本格的な山登りです。

 

途中で開けたところから眺めると大阪ゴルフクラブの木々と深日、多奈川方面が。

 

この辺りは雑木林の中を緩やかに登ります。

 

一つのピーク付近にあった倒木。

 

緩いアップダウン。

シダが生い茂った道です。

 

正面に飯盛山が見えてきました。

 

山頂直前はかなりの急な登りが続きます。

 

山頂到着。眼前の樹木が以前来た時と比べて成長して見晴らしが遮られている所が

気になります。

 

たくさんのハイカーが昼食中。

 

登ってきた道と反対方向へ下山します。淡輪分岐、札立山分岐を過ぎてアップダウン

しながら結構厳しい道が続きます。

 

高野山285m山頂に到着。ここから一気に下りです。

 

孝子(きょうし)の観音さん。高仙寺に下りてきました。

役行者の母の墓がこの写真の右に行ったところにあったと思います。

10年前の報告を参照してみてください。

 

紅葉がきれいだったのでシャッターをきりました。奥の屋根が本堂です。

 

ひなびた山門から出て高仙寺を後にしました。

山門から右手にやや荒れた道を下り小川を渡って南海孝子駅まで。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村