2020.5.7

シルバーハイキング5月例会は阪南市のせんなん里海公園から岬町のあたご山の

ツツジを鑑賞しに行くことに。但しツツジは今年の開花が早くて既に時期遅し。

五月晴れの快晴の中を歩いてきました。徒歩約15,000歩

今回のコース

南海電鉄箱作駅~加茂神社~せんなん里海公園~淡輪ヨットハーバー

   ~あたご山~南海電鉄淡輪駅

 

人工磯浜の陸側には緑の広場が広がっています。テント張りの下で寛ぐ姿が。

 

あちこちで磯遊び。カニを捕まえたり魚を獲ったり。

 

イルカ遊園と名付けられた児童遊戯場も

 

ハマヒルガオが咲いています。

 

ネモフィラの花も咲いていました。

 

潮騒ビバレー。この付近でお昼にしました。ビーチバレー場の建物。

左側がメインコート。

鯉のぼりがなびくスタンドの向こう側が砂浜になっていてサブバレーコートが数面。

 

メインコート

 

サブコート側。数組のチームが練習していました。

 

公園の南端が海水浴場、ときめきビーチ。

通り過ぎると大阪府立青少年海洋センター。その先にヨットハーバーがあります。

ヨットの帆をイメージしたヨットハウスの建物です。

 

ハウス内には鹿島郁夫さんのコラーサⅡ世号が展示されていました。

1967年に最小艇(全長5m)による太平洋単独横断成功の記録を達成したもので、

2年前のコラーサ号による大西洋横断とあわせて世界一周を成し遂げました。

 

 

ヨットハーバーで小休止してツツジの愛宕山へ。

 

船の形をしたマリンロッジ「海風館」の横をツツジのあたご山(淡輪遊園)へ。

 

 

右の道を登ってきました。正面へ右折します。背の方左は帰りの淡輪駅方面です。

 

あたご山まで登ってきました。案の定、ツツジは既に咲き終わっていました。残念!

 

山頂からは里海公園やヨットハーバーが眼下に。関西空港はかなたに。

 

 

せっかく来たので遊園内を散策することにしました。

 

谷に朱塗りの橋が架かっています。松寿橋と表示されています。

 

松寿橋の上の方を見ると、もう一つ赤い橋が見えます。

ツツジが満開の時はきっと素晴らしい景色だったと思います。

満開の様子はこのURLで見せていただいてください。

 

ぐるっと回って上に見えていた橋の方まで登ってきました。

 

さらに上に登ると赤い二つの橋が重なって眺められます。ヨットハーバーも。

公園内の散策を終えて今日のコースは終了。帰路に。

 

お地蔵さんの祠がある交差点を渡って南海淡輪駅へ。

快晴のハイキング日和でした。後半はここまでです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村