2020.6.2

お菊山の尾根道を少し東に行ったところに殿尾山370m、大山383mがあります。

久しぶりに新滝の池の駐車場に車を止めて一回りしてきました。

昨年の秋にも同じコースを逆に一周した時の報告がここにあります。

二回に分けて報告します。前半は新滝の池から大山に登りササ峠分岐までです。

 

今日のコースの地図です。赤線が歩いたコース。左側が北、右が南です。

 

新滝の池の東淵を通り滝の池まで来ました。

 

滝の池の上で道が分かれています。左がこれから登る大山方面。

帰りは右側の道から帰ってくる予定です。昨年秋にはこの逆のコースを行きました。

 

大山の登山口まで林道を歩きます。この付近はやや開けた場所でミツバチの巣箱が置かれていました。

 

この消防の標識のやや先に大山への登山口があり、そこを左の山道に登って行きます。

地図ではまっすぐ行く道があり殿尾山へ行けるようですが、かなりの覚悟がいるようです。

 

大山へは急な登りが二回に分かれて続きます。前半の登り道。

 

見晴らしきくやや平らな尾根道に出ます。ザレ場の道で景色を眺める際には滑らないように要注意です。

 

滑り落ちそうな足元。

 

右に崖、左に谷の細井道があります。イチヤクソウがつぼみを付けていました。もうすぐ咲きそう。

 

細い山道を足を踏み外さないように登ります。後半の登りです。

 

後半の登り道はシダが生い茂った箇所の多い道になります。

 

蝶のの幼虫がさなぎになりかけて木と木の隙間にくっついています。

 

息を切らして登り続けて大山山頂に到着。383m 小休止。

 

さらに南、奥の方へササ峠分岐まで枝尾根の緩やかなアップダウンが続きます。

 

ササ峠分岐のお菊山の尾根道に出ました。お菊松の表示の方へ。写真では正面奥が大山方面です。

前半の報告はここまでです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村