2016年10月15日(土) 関空~タイ バンコク

                    承前

 私はまた懲りずに旅に出ました。

 新しい発見や出会いを求めて。さらにはハプニングさえも、どこか期待している自分がいます。

 私の住んでいる所は、日本で最も東京から行くのに所要時間の掛かる地方都市の隣の田舎なのですが、幸か不幸か私の周りには海外旅行に関心のある人は居ません。ましてやタイやカンボジアなどに行くと知ると、また、東南アジアか、と何故か、せせら笑われるのがおちです。
     (`ε´)

 しかし、私は、この先には何があるのだろうと思うと興味が尽きないのであります。

 思うに良し悪しは別にして、海外旅行に関心を示さないタイプの人は経済的・時間的理由は別にして(特にどうしてもとなれば海外旅行イコールハワイタイプの人)、何も好き好んで汚く危ない所へ行かなくても、と言う特に変化を求めない安心・安定・現状維持が第一の農耕型の人ではないでしょうか。(現状に満足している幸せな人?)

 反対にいつでもどこでも何度でも海外に行きたい、でもグアム・ハワイにパリなどと言う絶対有名観光地などには見向きもしない人達は、どちらかと言えば狩猟型の人なのかも。(現状に満足出来ない不幸な人か?まあハワイなども良い所だろうけど物価のバカ高い所には行きたくないし、行けないと言う事情もあるが)

   
 ♡写真左は、トラートのゲストハウスでペットとして大切に飼われている犬。右は同じトラートのバスステーションの構内でごろごろ寝ていた野良犬。この野良犬の尻尾をわざと踏んで行く人もいたが、それでも憐れみをこうような目で見上げ、またゴロっと横になって寝く垂れた。ところが、こんなタイの野良犬は夜になると活動的になり、人に吠え掛かったりして凶暴化するという。もし、私はこの犬の内、どちらのタイプかと聞かれれば、野良犬の方に当てはまりそう。(私は夜になっても凶暴化しないし、目もギラギラしないが)


 海外旅行に行くにあたって、ハードルの一つである旅行費用については幸い、私は旅行中のFX(外国為替証拠金取引)で何とか捻出しております。

 これも、まだまだ日本と比べ物価の安い国々のおかげです。(この理由でハワイに行けないのか)

 また、トレードするにあたって通信事情ですが、タイだろうとマレーシアだろうとカンボジアだろうと、どこの国の安宿でもWifi環境は整っていますので日本と同じようにトレードもリアルタイムで行え、Wifi環境で言えば日本よりも進んでいるように思います。(遅い早いはあるけど)

 月に一回の米雇用統計発表の日のFX界のお祭りの日には(毎月第一週目の金曜日夜9時半に発表。夏時間の場合)、FX会社もトレーダー参加の実況中継企画をするのですが、私は旅行中でも現地から参加しています。

 そして、チャットで海外のどこそこから参加しています、などと書き込みますと、たいてい、そんな場所からトレードが出来るのですか!と驚かれ、それを見て得意気に説明する私です。(嫌な奴か)

 それでは前置きが長くなりましたが、今回も旅行中に私なりに面白いと感じた事やFXの結果を記録に残して行こうと思っています。そして、同時にFXの楽しさ(利点)や自分なりに考える絶対にやってはいけない事なども伝えていければ幸いです。(私はヘッポコトレーダーで過去に何度も痛い目にあっているのであまり参考にならないかも知れないけど。そしてこれからも再び、そういう目に絶対あわないと言う保証はどこにもないが)
   

               前回の旅行の続きについて

 前回の旅行では、途中、病に倒れ(と言っても、扁桃腺炎だが)、その後はどうも弾む心というものを喪失したようで、今一つ、調子が出ませんでした。そこで、遅まきながらクアラルンプールで病院に行って、扁桃腺炎だと分かった後を書きますと、その後、マレーシアのキャメロンハイランドに行き、さらにタイピン、ペナンと回って、タイに入国し、ハジャイからリペ島、そして、またハジャイ、数日を経てからクアラルンプールに戻り、帰国しました。

 その間、FXも冴えない結果になりました。やはり、健康な心身に利益も付いて来る、でありました。
     。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

                  本文

 今回の旅行は、主にタイ・カンボジアを回る予定ですが、出発前にとんでもないニュースが飛び込んで来ました。

 それは、タイのプミポン国王の死去の報道です。この報道の二日前に、国王の容態が不安定との知らせがありましたが、今から考えると、もうこの時には絶望的だったのでしょう。考えますに国王死亡のニュースをいきなり発表すると国民への影響が大きすぎるとの思惑もあったのでは。

 タイの国民の国王への思いは、ひとかたならぬ物があります。例えば、タイで映画を見に行ってもそうです。

 余談になりますが、タイではハリウッド製の最新映画が日本より早く上映され、しかも日本以上の最新設備のシネマコンプレックスで、日本よりもはるかに安い料金で見る事が出来ます。(都市部で)

 話をもとに戻すと、タイでは必ず、映画の始まる前に国王をたたえる映像が始まり、観客は必ず、この時、起立しなければなりません。とてもではないですが、ポップコーンをポリポリかじりながら座っていられる雰囲気ではありません。
     (〃∇〃)

 こんな国ですので、国王が死去したとなるとどうなるのでしょう?物見遊山で出掛ける私にも影響が出そうで心配です。(不謹慎!)
   m(_ _ )m

 こうした不安を抱えながら、10月15日、土曜日発のエアアジア深夜便に搭乗すべく関空へと向かったのですが、途中、新幹線に乗っていて神戸手前で起こった出来事を一つ。

 この時、私はさくらの2号車、自由席の通路側にポケーと座っておりますと前方から若く可愛い車内販売のお姉さんがワゴンを押してやって来ました。
     o(〃^▽^〃)o

 そして、ちょうど私の一つ手前の席の男性にコーヒーを販売すべく立ち止りました。

 すると、私と通路を挟んだ席の中華系と思われる年配の女性が、ワゴンからお土産用の手拭を手に取り、しばらくためつがめつしてから、お姉さんに「これ、いくら?」と意外に達者な日本語で訊ねました。

 お姉さんは、「ワゴンの品物を勝手にお手に取らないで下さい」と言ってから品物のリスト表を渡そうとすると、中華系の女性が突然、「馬鹿野郎が!」と、かなり大きな声で怒鳴ったのです。辺りで寝ていた乗客もびっくりして目を覚まします。馬鹿野郎が男性向けだけでなく、うら若き女性にも使用可かどうか私は分かりませんが。
     ( ̄□ ̄;)

 さらに中華系の女性は、去って行くお姉さんを見えなくなるまで、の
のしり続けました。

 そして、その後も盛んに後ろを振り返っています。お姉さんが1号車から戻って来るのを待ち構えているのでしょう。

 一触即発の危機です。私の眼前で阿鼻叫喚の地獄絵図が現出するのでしょうか?

 私は、一旦、事が起こればただちに仲裁に入るべく身構えます。(もちろん、お姉さんに味方すべく)

 自分で言うのも何ですが、私は普段、人の顔色ばかりうかがい、流されやすいタイプですが、なぜか、こういう時にはお節介をやく方です。ましてやこの時は、若く可愛い日本女性が中華おばさんに物凄い剣幕で罵られ、涙ぐむ姿が想像されましたので。

 やがて車内販売のお姉さんの「お飲み物にお土産など・・・」と言う鈴を転がすような声が聞こえて来ました。一気に緊張が高まります。
      (><;)

 中華おばさんは、お姉さんをにらみ付けています。するとお姉さんはこれに動ずる事も無く、笑みを絶やさずに通り過ぎて行きました。

 そして、3号車へ行く前にドアの所で、こちらに振り向き、微笑んだまま、深々と一礼して去って行きました。

 大和撫子対インバウンド訪日客のこの勝負、大和撫子の圧勝です。

 中華おばさんの横を通り過ぎる時、一言も言わせなかった、後の先たる彼女の微笑みに包み込んだ気迫・気力は鬼神もこれを避けるであろう!心ある人ならば脳裏に刻むべし!大和撫子ここに在り!
      (  ゚ ▽ ゚ ;)

 私には、最後に一礼して笑ったその笑顔は、中華おばさんに向けた冷笑に見えたのでした。(本当にそう思った)

10月17日(月) カンボジア シアヌークビルのホステル、レセプション前で記す。
※こんな事を書くより早く微笑みの国、タイの現状を書かねばならないのだが。
     ┐( ̄ヘ ̄)┌

2016年10月15日(土) 関空~バンコク~トラート

〇今日のFX 休場です。

〇今日の出費 -4,175円

主な出費

・ロットゥー代 ※トヨタのハイエース。
(バンコク北バスステーション~トラート間 約5時間以上) 885円
 
♡この車に5時間以上乗る。

・ATM手数料 590円
※一回利用する度にこれだけ取られる。痛い。

・宿泊費(トラート、ポップバンガローズ&ゲストハウス、エアコン付) 1,180円
※地球の歩き方掲載。
   
 
  ♡この宿の近くにも何軒か安宿がある。まだ、シーズンには早いのか白人旅行者がちらほら居る程度。この宿の真向かいにムエタイのジムがあるので体を鍛えたい人はぜひどうぞ。
 
今日の収支 -4,175円

総収支 1日目 -4,175円
※タイ入国時からです。