2014年3月30日(日)

 前日に、私はクラビーからマレー半島西岸をミニバンで約2時間、北上してパンガーという所にやって来ました。ここからさらに約1時間半行くとプーケットが在ります。

 有名なリゾート地、クラビーとプーケットに挟まれた、ここパンガーの売り物は何かと言いますと、パンガー湾に在る映画「007 黄金銃を持つ男」のロケ地となった通称、ジェームズ・ボンド・ロックです(クラビーあるいはプーケットからもパンガー湾ツアーが有る)。

 

 

♡この岩が映画では太陽光電力変換装置の設定に。

 前日、パンガーのバスステーションに着いた私は、ミニバンから降りてすぐ旅行代理店の呼び込みに声を掛けられ、勧められるままに、ついパンガー湾1日ツアーを申し込んでしまいました(ツアー代金3,200円)。

 しまいました、と言うのは後々書きますが、このツアー、どうにも手際が良くなかったのです(まあ、私には何となく可笑しくて、それなりに思い出にはなったのですが)。

 やはり、ツアーを申し込むのは自分の足で旅行代理店を探し、その店の雰囲気や内容をしっかり確かめないとダメですね。ちなみに、パンガーにはバスステーションから大通りに出ると、すぐに何店か旅行代理店が在りました。

 

♡パンガーのメインストリート。 


 

♡宿の屋上からのパンガーの眺め。町の背後にはクラビなどと同じく石灰岩の岩山が。

 そしてツアーに出発する当日の朝になり、私は待ち合わせ場所のパンガーゲストハウスの受付の前で担当者がピックアップしに来るのを待っていました。

 約束の8:30になっても迎えが現れません。このゲストハウスで待っているのは私一人だけです。どうしても、これは置いてきぼりを食ったのではないかと不安が募ります。
 (・・;)


 じりじりしながら待っていると、ブロブロブロと排気ガスをまき散らしながら何やら農作業で使われる耕うん機のようなもので引っ張る乗り物が現れました。
 (☆。☆)


 私はそれを見てツアーに行く前からテンションが下がるのを禁じえません。イメージとしてはトヨタのバンでも来るものと思っていたからです。

 運転手も、おじいさんの無口で無愛想な人で農夫然としています(まさかこの人がツアーガイド?)。

 私を後ろの荷台(一応、板の腰掛けと屋根は有る)に乗せると、またブロブロと出発しました。

 そして、少し走った所で東洋人のカップルを乗せました。チラッと男性の方の顔をのぞき見しますと、やはり、ちょっぴり落胆したような表情が浮かんだのを私は見逃しませんでした(なんだか意気が上がらない出だしであった)。

 私とこのカップルを乗せ、郊外に向け走り出しました。どうやらこのツアーに参加するのは、この3人だけのようです(私的には、もう少しにぎやかな方が良かった。逆に、このカップルも、どうせなら2人だけの方が良いと思ったであろう)。

 途中、運転手はビニール袋に詰めた氷を買い、さらに10分程走りました。

 着いた場所は、かなり大きな河口の浮き桟橋がある場所でした。向う岸にはマングローブ林が見えます。

 無愛想運転手は、氷の入った袋と昼食の入ったランチバスケットをドサッと陽の当たる地面に投げ出すと、何の指示も私達に与えないまま、どこかに行ってしまいました。

 私達3人は仕方無いので、待合所の椅子に座って次の展開を待ちます。

 川面を乗客を2~3人乗せた船がのどかに行き来しています。

 15分程も待ったでしょうか、カップルの男性の方がイライラしてきたようです。

 それもそうです。限られた旅行の日程でしょうから時間は貴重です。まあ、私は時間は有りますが。

 ようやく、船頭が「ソーリー、ソーリー」と言いながら現れましので、やっと船に乗り込んで出発です。


 

 

♡これが船頭兼ガイド。英語を全く話せない。ちなみに私も中国人のカップルも同様。この国際化時代に。
  ┐( ̄ヘ ̄)┌


 この時、初めてこのカップルと互いに自己紹介しましたが、中国の広州からやって来たとの事でした。

 私は別に、人種的、政治的に、また国籍が違えど偏見を持っていませんが、幼いころから反日教育を受けて育ったであろう人達と狭い船で1日、ツアーを共に過ごす事に思わず、少なからず緊張を覚えるのでした。
 (^_^;)


続く


4月7日(月) タイ パダン・ブサール

○今日の出費
・昼食                  128円
・コンビニ(缶ビール、牛乳、水)  204円
・カプチーノ               128円
・夕食                  128円



今日も変わり映えしない夕食。

・ホテル代               1,120円


計-1,708円 74日目 -308,446円

収支 74日目 -112,863円


4月8日(火) タイ パダン・ブサール



♡夜市にウサギのペット屋が。子供達に人気。

○今日の出費
・ホテル代                1,120円
・昼食                   128円
・缶ビール                121円
・サフランライス、から揚げ      112円
・サラダ                  112円
・マンゴー2個              160円
・コンビニ(缶ビールロング、ナッツ 192円
・おかず                 48円
・焼き魚                 288円


計-2,281円 75日目 通算-310,727円


収支 75日目 -129,742円

4月9日(水) パダン・ブサール

○今日の出費
・コンビニ(缶ビール、ドリンク剤、ジュース) 281円
・昼食                        144円
・パイナップル                   96円
・マンゴー2個                   160円
・カプチーノ2杯                  256円
・ホテル代                     1,120円


計-2,057円 76日目 -312,784円

収支 76日目 -137,424円