2014年3月11日(火) タイ パダンブサール

 前回と時間的に前後しますが、カラオケに行って参りました。

 

 


♡歌い上げるタイ猫。 

 泊まっているベリンホテル界隈の様子については以前、紹介しましたが、このホテルの隣に2店、カラオケ店があるのです。あちこちにあるカラオケ置屋とは違い、かなりしっかりした店構えです。

 しかし、バンコクなどの日本人カラオケのように日本語の歌があるでしょうか。

 そこで私は準備万端、抜かりなく日本の歌の歌詞をネットで調べて、メモ帳に書いて行くことにしました。

 さて、曲の選定です。おそらくタイでも歌われている日本の歌・・・。

 まず、旅行中、何度か耳にした事のある「夢追い酒」です。タイ語でどんな題名になっているか分かりませんが、ひょっとして口ずさめば分かってくれるかも知れません。ちなみにユーチューブで「夢追い酒」を検索すると、そのコメント欄にタイ語の書き込みが幾つかありました。


 次に谷村新司先生の「昴」でしょう。この曲はアジア全域でスタンダードナンバーになっていると聞きます。

 我ながら渋い選曲です。それともう一曲、若いホステスさんのつかみ用に、その優しいメロディーが人気というキロロの「未来」です。

 以上の曲の歌詞を懐にいざ出発です。時間はタイ時間の夜9時を少し過ぎた頃です。時間的にもベストと言えましょう。

 出発と大仰な事を言ってもすぐ隣です。ところが店の前に立つと妙に活気がありません。普段なら夕方あたりから店の前に何人もの着飾ったきれいどころが客を待っているのですが。

 私は店の前に居た兄ちゃんに、入店出来るか確かめて中に入ってみました。


 店内には私の他に年配の客が一人、3~4人の女性を侍らせて歌っています。マレー語でしょうか。

 ガランとした感じの店内を見て私はテンションがやや下がりましたが、気を奮い立たせて席に座ります。

 すると席に着いた私を見て一人の女性がすぐに隣に座りました。かなり酩酊しているようです。

 女性を選ぶも何もあったものではありません。どうやら、とっくに目ぼしい女性はマレー男に連れ出されてしまっているようです。

 私はビールを頼みました。そして、隣の目の座った女性は何処から来た?名前は?仕事か遊びか?何日、此処に居る?などと当たり障りのない質問をすると歌本を持って来ました。案の定、タイ語、マレー語、中国語の曲名ばかりです。

 これは困った。では隣の女性に「昴」のメロディーを口ずさんで選んでもらおうと思いましたがこの女性、私の頼んだビールをガバガバ飲んではマイクを握り、タイ語の歌を叫ぶばかりです。とてもの事、私の世話をする風はありません(もはや修羅場)。

 ふと見ると、カウンターの内側でボーイがモニターを見ながら注文された曲を選んでいます。


 私は、私の世話など放棄し、すっかり自分の世界に入り込んでいるだけの女を捨て置き、そこに行って「昴」はないか聞いてみましたが、もちろん分かるはずもありません。次に「昴」のメロディーを口ずさんでみましたが、私の隣に座っていた女のがなり声(もう歌というレベルでは無い)に消されて通じません。

 しかし、私が「イープン、イープン(日本、日本)」と言っているのが分かったのでしょう、モニターを指さします。

 見ると、モニターに日式~と出ていましたが中国語です。もちろん、この人達には中国語と日本語の区別がつくはずもありません。

 それでも、いろいろ操作していると日本の歌が出てきて、その中に「昴」がありました(歌うだけで汗みどろ)。     

 ヾ(@^▽^@)ノ

 私は、この歌を掛けてくれるよう頼み、自分の席に戻りました。

 酒乱女からマイクを取り上げ、奪い取ったマイクを2~3回叩いて音量を確かめ、軽く咳をして喉の調子の具合を見ます。ビールで湿らした声帯も絶好調です。

 (^~^)

 嬉しい事に、モニターには、ちゃんと日本語の歌詞が流れて来ます。

 ♪目を閉じて 何も見えず~♫

 上々の歌い出しです。

 (*^▽^*)


 ところが、ここで私に付いていた女がトイレから戻って来ました。ゲロでも吐いてきたのでしょうか。

 この女、席に着くなりマイクを取って一緒に歌い出しました。寛容な私です、歌うのは良いです。しかし、客を立てながら歌うのが接客中の女のエチケットでしょう。しかるに、この女、全力で歌うのです。もはや歌というよりがなり立てるのです。

 しかも声が野太いのです。タイ名物のオカマか?と思ったくらいです。私の歌声は、すっかりこの女の声にかき消されてしまいました。おまけに、調子っぱずれで耳元でがなられるので、こちらまで調子っぱずれの有様です。調子っぱずれの二重奏です。

  (◎`ε´◎ )


 この後、モニターに出て来た「北国の春」と「瀬戸の花嫁」を歌ってお開きにしました。

 お代はビール4本頼んで、総額1,440円でした。

 私のパダン・ブサールカラオケデビューは、何となく未消化のほろ苦いものとなってしまいました。

 (T_T)

 私は支払いを済ませて外の店先に立ち、人通りの絶えた通りを眺めながら「もう帰って寝るか」と一人呟き、ホテルに向かうのでした。

 南国とは言え、夜風がやけに冷たく感じられたのは、Tシャツ1枚だけだったからでしょうか。


3月20日(木) タイ クラビー アオナンビーチ

○今日の出費
・パイナップル               128円
・チップ                  64円
・夕食(カレー、ビール)          320円
・コンビニ(パン、牛乳、カップラーメン、水)  176円

計-688円 通算 56日目 -250,628円

収支 56日目 -127,250円

3月31日(金) アオナンビーチ~クラビータウン


○今日の出費
・ミニバン(アオナンビーチ~クラビータウン) 320円

・ホテル代(グランドタワーホテル)        1,920円

 

 

♡安宿街にあるホテル。この前に、ドミトリー専用のパックブーンホステルがある。建物が非常に新しく、欧米のパッカーで賑わっていた。
・水                            19円
・マンゴー2個                     204円
・マンゴーライス(デザート)               128円
・パイナップル                     64円
・フライドチキン                      80円
・ライス                         96円
・ジュース                       64円


計-2,895円 通算 57日目 -253,523円

収支 57日目 -128,045円(1日当たり-2,246円)


3月22日(土)クラビータウン

○今日の出費
・昼食(ポークスープ、ライス、ビール小)    608円

 

 

(グラン・カプチーノ             160円
・ホテル代ドタワーホテル)        1920円
・アロエデザート                     64円
・たこ焼き                         96円
・きのこスープ、ご飯                  208円
・土産                           480円


計-3,536円 通算 58日目 -257,059円

収支 58日目 -131,581円