2014年3月15日(土) タイ パダン・プサール

 

 

      

 

 

♡タイの街角では竹ひごで出来た味のある鳥籠の中に自慢の愛鳥を入れ、家の軒先に吊るしているのをよく見かける。愛鳥家達は定期的に自慢の愛鳥を持ち寄って集まり、その鳴き声を競わせて楽しんでいる。 

 

 気がついたら、ここパダン・ブサールでの滞在も早や10日目になっています。

 いつも行く食堂やフルーツ売りのおばさんやおじさん達、美味しいカプチーノを飲ましてくれたカフェの美人人妻さん、マッサージ店の優しいお姉さん、人懐っこいホテルの従業員の皆さん、そして度々、仲間に加えてくれたバスケ小僧達とも、そろそろお別れの時が来たようです。
          。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 次に行く所はどこにしようか迷いましたが、さらに北上してアンダマン海に臨むリゾート地、クラビーへ行く事にしました。

 このクラビーの近くにはレオナルド・ディカプリオ主演の映画「ビーチ」が撮影されたピーピー島もあります。

 私の頭の中では、すでにチューブの「シーズン・イン・ザ・サン」のメロディーが流れ出しました。

 o(〃^▽^〃)o


 しかし、浮かれてばかりは居られません。日本に帰る予定はまだ先なのですがタイのビザがあと10日程で切れるのです。

 少し煩雑になるかも知れませんがタイビザについて書きますと、去年の10月頃までは日本人の場合、タイに空路入国で1か月、陸路入国で2週間のタイビザが発行されていました。これは欧米人、さらに韓国人などよりも短い期間です。

 そのため、タイに長く滞在したい日本人は頻繁にビザの更新をしなければなりません。

 私の場合で言いますとパタヤに滞在中、ビザの滞在期限が近づく度に旅行代理店のビザランを3,840円払って申込み、約3時間掛けてタイとカンボジアの国境まで行って、出国・入国・出国・入国と繰り返し(タイの出・入国以外は旅行代理店がやってくれた)、これでやっと2週間のタイビザが貰えていました。


 ところが、去年の秋に日本政府が外国人観光客を増やすために、それまで厳しかったタイ人の日本滞在の条件を緩和したのを受け、日本人もタイ入国に際して空路入国3か月、陸路入国1か月のタイビザが貰えるようになったのでした。

 話が逸れましたので、もとに戻します。

 そこで私は少しビザの期限は残っていますが、クラビーへ行く前にビザを更新しておこうと考えました。何せ国境はすぐ目の前にあるのですから。ただ、気掛かりなのはビザにまだ多少、ゆとりがある事と今回の旅行でも、すでに2回のタイ入国のスタンプがパスポートに押されている事です。


 聞くところによりますと、度々、個人で陸路を出たり入ったりしていると胡散臭く見られてビザを発給してくれない場合もあるらしいのですが、物は試しと行って見る事にしました。

 国境まではバイタクで160円,約5分で到着です。

 時間は正午を少しまわっている位ですが入国した時と同じで閑散としています。ここは、どちらかと言えば列車での入国がメインなのでしょう。

 ミニバンやバスでタイに入国するのは、タイ南部の中心都市ハジャイに近いダノークが中心になるようです。


 タイ側の出国は簡単に終わりました。私が荷物を持っていない手ぶらなのを見て入出国管理官が「また、すぐにタイに入国するの?」と聞いて来ます。

 それに答えて300m程歩いてマレーシア側に行き、入国審査そしてすぐに出国審査と受けます。これも問題ありません。

 さあ、タイに戻るか、と思った途端、激しいスコールが降って来ました。今回の旅行43日目にして初めての雨です。

 

 

 しばらく木の下で雨宿りをしてからタイ側に戻り、入国審査を受けます。

 


♡マレーシア側から見たタイの国境ゲートビル。 
 
 私のパスポートをぱらぱらとめくっていた入出国管理官の顔が一瞬、曇りました。制服を着ている人間のこの表情はやはりドキッとします。それでも無事、パスポートにビザのスタンプが押されました(問題は何日間の滞在許可が出たか、ですが)。

 さあ、明日はクラビーだ、と思ったその時でした。入出国管理官がちょっとこちらに来い、と言う仕草をします。

 (・・;)


 私はおずおずと、その指示に従います。相場と役人には逆らうな、です。

 ブースから出て来たお役人は私のパスポートをぱらぱらとめくって見せ、こんなにタイへの入出国を繰り返してはダメです。これからタイの何処へ行くの?と聞いて来ます。私がクラビーと答えますと近くのプーケットまで行って、そこのイミグレーションオフィスでビザをもらいなさい、とお説教です。

 私は、このお役人さんのお顔が優しげな顔立ちでしたので楽観していましたが、私は殊勝に肩をすぼめ、タイが好きなもので・・・、と恐れ入ります。

 (´□`。)

 そして私は無事、無罪放免、パスポートにも一ヶ月のビザが押されていました。

 パスポートを貴重品入れに仕舞い、外に出ようとすると、さっきのお役人さんと目が合いましたので、「ありがとうね」と声を掛けると(日本語で言った)、お役人さんも笑顔で片手を上げるのでした。

 (*^ー^)ノ

 ところが実に恐ろしいことに、この時、私のパスポートに身の毛もよだつ仕掛けが仕込まれていようとは迂闊にも全く気付かぬ私で、知らぬが仏とは真にこの事でありました。

 この後、私に襲い掛かってくる災難を知りたい方は、今年、2014年の11月28日投稿の「タイ、まさかの入国拒絶 泣き濡れて寄る辺無き身を嘆くパダン・ブサール」をお読み下さい。


続く
 
3月17日(月) タイ クラビー アオナンビーチ


○今日の出費
・バイクレンタル料                640円
・昼食(カオマンガイ)              160円
・ラーメン、ジュース               192円
・ガソリン                    320円
・水                       22円
・弁当                      80円

計-1,414円 通算 53日目 -235,604円

収支 53日目 -125,006円 


3月18日(火) タイ クラビー アオナンビーチ

○今日の出費
・パイナップル                 64円
・コンビニ(パン、牛乳)            136円
・ビール瓶大                  288円

 

 

♡リゾートしている感満杯のレストラン。欧米の人達だらけ。ビールは、ハッピーアワーの時間の値段。(夕方)

・焼き飯                160円
・焼き鳥                192円
・ホテル代(Jinda G・H)       3,280円

 

       

 

 

♡Jinda G・H。「地球の歩き方」に載っている。ゲストハウスにしては高いけど快適に過ごせた。

 


 

♡Jinda G・Hからの眺め。オーシャンビュー~(部屋に依ります)。宿泊料は同じなので、海側の3,4階がないか聞いてみましょう。

・バック代               4,800円
・水泳パンツ              1,216円
・水                     48円
・貴重品入れ(海水浴用)          256円


計-10,360円 通算 54日目 -245,964円

収支 54日目 -129,946円

3月19日(水) タイ クラビー アオナンビーチ



○今日の出費
・コンビニ(ビール缶)           121円
・Tシャツ                 380円
・コンビニ(パン、水、牛乳、ドリンク他)  275円
・ホテル代(JINDA G・H)      3,200円

計-3,976円 通算 55日目 -249、940円

収支 55日目 -129,131円