2014年1月28日(火)

♡マレーシア側の国境バス発着場。

やがて、バスはまだ暗がりの中、停留所を少し大きくしたような場所に到着しました。バイタクのドライバーも何人か客が来るのを待ち構えています。

バスの乗客もぞろぞろ降りて行きます。どうやら、マレーシア側のコタバルに着いたようです。

私も降りようとしましたが、通路を挟んだ隣の席の若い女性やその他、何人かはきょろきょろしていますが席に座ったままです。

私は隣の若い女性の座り方が何となくタイ風の胡坐座りだったので、これは国境を越えてタイに行くのかな、と思い、話しかけてみました。

すると、この女性はカンボジア人で、タイを抜けてカンボジアに帰るところだそうです。ということは、このバスは国境まで行くらしいので、このままバスに乗っていることにしました。

間もなく、バスは動き出し、約一時間程で夜明けの薄明かりの中に国境ゲートビルが見えてきました。

私はコタバルまで、とチケット売り場の職員に言って買ってあるので乗り越しの料金を払うのかな、と思いましたが別に何も言われませんでした。

朝ぼらけの中、人の姿もまばらです。一か所、食堂が開いていたのでようやく落ち着く事が出来ました。

ちなみに、ここの公衆有料トイレのウオッシュトイレット設備?は、ノズルの付いたホース式では無く、水桶に溜めてある水を容器ですくって始末する旧来式でした。

トイレも済まし食事も摂ったしで、ようやく人心地の付いた私はいよいよタイ側のスンガイコーロクに向かう事にしました。

タイ側に通勤している人でしょうか、バイクに乗って出国手続きをしている人の姿が目立ちますが、歩いて出国しようとしている人はほとんど居ないのでどことなく閑散としています。

ガラガラと荷物を引っ張って、まず、マレーシアの出国手続き、さらに国境を流れる川の上の橋を渡り、タイ側の入国審査とあっけないほど事が進みます。

♡マレーシアの国境ゲートビル。

♡マレーシアとタイとの間を流れる川。

♡タイの国境ゲートビル。

地球の歩き方には、「日本人の場合、ビザを持っていなくても通過出来る事が多い」とニュアンス的に多少、不安を煽る書き方でしたが全く問題ありませんでした。パスポートを見ると一ヶ月間のビザがもらえていました。

国境ゲートビルの外に出ると、バイタクが何台か止まっています。

タクシーやソンテウは見当たりません。荷物が大きいので大丈夫か心配でしたが、バイタクのドライバーに声を掛けると、お安い御用でい、とばかりに荷物をハンドルと自分の間に押し込み、手荷物を持った私を乗せると、勢いよく暴力と歓楽の地、スンガイコーロクへと向かって走り出すのでした。

2月1日(土) スンガイコーロク

♡2日前から泊まっているTAKSIN2ホテル、一泊480バーツ(1,536円)。場所は、イミグレーションオフィス近く。広さ、開放感、清潔感、さらにWifiの通信状況も比較的良い(2階部屋)。屋台街やマリーナホテル近くのビアバー街も至近。エアコン無しの部屋ですが、この時期はファンだけで十分です。私的には結構バランスが取れている宿です。

○今日の出費
・昼食(ラーメン、水)                192円
・昼食(カオマンガイ、ジュース)         198円
・カットフルーツ                    64円
・サンダル                         320円
・デザート、ピーナッツ               176円
・夕食(ナシゴレン、茶)               208円
・フライドチキン                   160円
・コンビニ(ビール缶2、ピーナッツ)          294円

計-1,712円 通算 9日目 -37、262円

収支 9日目 -22,319円

2月2日(日)

○今日の出費
・昼食(カオマンガイ、水)             192円
・コーヒー                       32円
・DVD(ハリウッド版ゴジラ)            316円
・ビアバー(ビール瓶大2)                 896円
・フライドチキン2                  320円

・ラーメン                         192円