2013年12月2日(月) ランパーン 曇り

 一昨日、チェンマイからバスで、1時間30分掛けて南下、ランパーンにやって来ました。


  街外れの大通り沿いには、TESCOやセントラルといった大型ショッピングセンターもあるのですが、ここランパーンの面白いところは馬車が現役で活躍しているところです。この馬車は、花で飾りつけしてあり、観光客だけでなく土地の人もタクシー代わりに利用しています。


 宿に居ると、時々、通りを走るパカパカパカという蹄の音が聞こえてきます。それもギャロップというんでしょうか結構速いんです。のどかというか、趣があって良いものです。

チェンマイのゴルフ場は美女だらけ


♡カメラを向けるとポーズをとってくれたけどそのままで、と言う注文に答えてくれた。

 

  
 ♡とてもフレンドリーな美女達。                 
                                
 ※タイでは反政府デモにより雲行きがだいぶ怪しくなってきています。こんなノー天気なお題のブログを書いていて良いんでしょうか。

11月29日(金)


 久しぶりにチェンマイに舞い戻りました。22日ぶりです。その2日後、パーイまでお世話になったAさんの所へバイクで出かけました。(Aさんについてはタイ最北端 メーサイ日本食食堂 13.11.11(月)をお読みください)

 Aさんのお住まいは、チェンマイの旧市街から北西方向、チェンマイ大学や動物園に行く途中にあります。


 幹線道路からそれて少し川沿いに行くと高層階のマンションが見えて来ました。敷地内に入るにはガードマンに用件を伝えます。さらに建物内に入るにも受付を通します。ここでやっと入口のロックを解除してもらえます。

 教えてもらっていた部屋に行き、ドアをノックするとAさんが居られました。部屋に入れてもらうとタイ人の友人が来ていました。


 このタイ人の友人と云う方は、バンコクで事業をされており、チェンマイには商用で来たそうです。


 この人のあだ名は、金が重いだそうです。聞くだに金運に恵まれそうです。タイの人は生まれた時からあだ名(チューレン)がつけられ、日常、それで呼び合うそうです。そういえば、私がバイクを借りた店の主人のあだ名は、ねずみでした。うーん、ですねえ。小鳥(ノック、これもよくある)とかだったらまだしもです。

 しばらく話をしてから、明日の午後4時にまた会い、夕食に行くことになりました。

 次の日、約束の時間より早く着いたので、エントランスに座っているとAさんが部屋から下りてきました


 二人でコーヒーを飲みながら、Aさんの友人を待ちましたがなかなか現れません。

 30分ほども待ったでしょうか。Aさんがもう行こうか、と言い出しました。もちろん、別に来なかった事を咎める口ぶりではありません。私が良いんですか?と聞くと、「タイ人にはよくある事」とのことです。


 マンションの敷地外まで歩いて出ましたがAさんはガードマンや通りすがりのマンションの住人にすれ違う毎に挨拶します。さすがこのマンションが建ったばかりに入居して10数年、もはや生き字引みたいなものです。


 ちなみに、このマンションに入る時の部屋の購入額は二百数十万円だったそうです。

 二人でソンテウ(乗合小型トラック)を探しながら歩いていると車のクラクションが鳴りました。

 見るとAさんの友人でした。


 Aさんと車に乗り込み、まず向かった先はケーキ屋でした。なんでも今晩、Aさんの友人がバンコクに帰るのでそのお土産にするそうです。

 ケーキ屋で注文を済ませ、3人で食事に行くことになりました。


 話は逸れますがタイでは割り勘と言う考えは基本的にないようです。その場の立場が上の者や年長者、まあ、お金を持っている者が払うようになっているそうです。そういえば私もAさんに会ってからこちら、奢ってもらってばかりです。私もお金を出してもらって喜んでばかりの年齢ではないのですが。


 Aさんとタイ人の友人はどこに行くか相談していましたが結局、ゴルフ場に決まりました。

 週末の夕方ということもあってか駐車場はほぼ満杯でした。ようやく空いている所を見つけて車を止め、建物の中に入りました。


 中に入るとすぐに打ちっぱなしの練習場があり、たくさんの人が練習しています。Aさんに聞いてみると日本と比べ大変安いそうです。もちろん、ゴルフボールも自動でセットしてくれる方式です。

 さらに奥に進むとグリーンが見える場所に、テーブルの上にキャンドルが灯されているお洒落なレストランがありました。

 席に座り、辺りを見回して私はあることに気付きました。


 これは、したり。美女がゴロゴロです。レストランの姉さん達は迷彩柄のホットパンツから長く美しいおみ足をこれでもかとお披露目です。(☆。☆)


 

♡バドワイザーギャルも。

 

 

 ♡カクテル光線に浮かび上がるグリーン。

 

  さらに目を転じてグリーンを眺めれば、キャディーさんも青を基調としたミニスカート姿の若く可愛いい女性ばかりです。(すぐ近くにも居た)

 失礼ながらゴルフ場のキャディーさんは、おばさんばかりという印象があったのですが。Aさんに聞いてみると女子大生のアルバイトばかりとのことでした。


 恐るべし、タイのゴルフ場です。お金さえあれば極楽です。(最も日本よりずっと安いプレー料金だそうです)


※迂闊にも、このゴルフ場の名前を聞きそびれてしまいました。空港の近くだったのですが。後でネットで調べて、ランナーゴルフクラブではないかと思うのですが(確証はありません)


○今日の出費
・文具(ボールペン、スペア3本)                     220バーツ(693円)
・DVD                                     150バーツ(472円)

・アクセサリー                                1,300バーツ(4,095円)
・昼食(ミャンマー側で)                          90バーツ(283円)
・カットフルーツ                               40バーツ(126円)
・夕食(屋台で焼きおにぎり、餅、焼きそば、ゆで卵、ビール)  
 112バーツ(352円)