にほんのふしぎ | ニューヨークに10年住んでる前髪パッツンロン毛のブログ

にほんのふしぎ

日本って不思議なことが多い。とおもう。個人的に。

今住んでる近所の小さいローカルカフェに入った。

そのカフェで独自に卸してる豆が売りって感じで。全面的に推しているのです。

Latte頼んだのだが、まず。日本ではLatteがカフェラテとかいてあるのです。

そしてそれが時々エスプレッソじゃないコーヒーで、ドリップにミルク入りなものもある。ので、いちいち確認必須。

エスプレッソが入ってますか。
カフェの見た目でエスプレッソマシーンが見える場合は聞かなくても大丈夫。
(なにの説明。というかんじだけどw)

エスプレッソです。という確認後に、お店が推してるコーヒー豆のどれがLatteに使われる豆ですか。と、豆の種類が書かれているメニューを見せてきいたら、このメーカーの豆じゃないらしい。

え???w

お店が推してる豆なんじゃないの??ってなった。

お店が推してるメーカーがあるなら出してるコーヒーは基本そこの豆だよね。って思っちゃうけど。。

謎。

です。

全然いいけど、なんで??となるのです。

写真は最近すきな近所のカレー屋さんです。

ニューヨークいたらこんな綺麗なカレーは食べることはなかったでしょう。

ちなみにこれ日本ではいろんなとこでみるスタイルです。