閲覧ありがとうございます音譜

4歳の娘がいる難病IgA腎症持ちアラサー主婦ちゅーこですねずみ

2021年も残すところあと1時間となりました!


今日は姉家族やいとこ家族たちとおじいちゃんに会いに行って、ランチをしてきました爆笑


96歳のおじいちゃん、デイサービスで習字をしたり塗り絵をしたりかなり充実している様子。

みんなから師範と言われているらしい笑い泣き

ほんと、おじいちゃんの年のとり方見習いたい!

いつまでも元気でいてねおねがい


大人8人、子ども7人の総勢15人だったからかなりカオスな状態でしたが

久しぶりに集まれて楽しかったなぁ〜ニコニコ


帰ってからはおせち料理(一部)をなんとか完成させました〜おせち


①かぶの柚子なます

寿司酢カンタン酢で味付けOK

②黒豆

圧力鍋高圧10分でできましたチュー

③筑前煮
圧力鍋高圧5分でできましたチュー

③栗きんとん
とにかく裏ごしが超めんどくさかった泣き笑い
そしてクチナシ売り切れてて買えなかったので使ってません悲しい
でも味は美味しかった目がハート

⑤焼豚



50℃洗いをして紐で縛って醤油みりん酒砂糖生姜で3時間位漬け込んでオーブンへ。
900グラムもあったから、焼き加減が難しかったガーン
180℃で50分焼いても怪しかったから、追加で600w2分レンチンしていい感じにニヤニヤ

できたおせち料理は明日義実家に持っていきますOK

おまけ


⑥田作り(失敗)
煎りすぎて焦げた笑い泣き
後味苦すぎたので泣く泣くゴミ箱へ…
しばらく部屋も焦げ臭かった泣き笑い
来年はリベンジするぞ!

これだけ作るのもけっこう大変だったので、全部手作りする人マジで尊敬しますびっくり

私は半分手作り半分購入するで丁度いいかな(笑)

一目惚れしてかわいい重箱買っちゃったし、来年も頑張ろう飛び出すハート
 
年越しそばも作りましたよ〜スター


にゃんこに海老天(市販)をトースターで温めてもらったり、鳴門巻を切ってもらったりお手伝いしてもらいました花

それにしても今年から笑ってはいけないがやらないのでなんだか物足りない真顔

気になっていたクレヨンしんちゃんの映画を録画したので家族で見たのですが、普通に面白かったですOK風間くん好きちゅー

イベントバナー


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ
ランキング参加中ニコニコ
ポチっていただけると喜びますハート