閲覧ありがとうございます音譜
IgA腎症持ちアラサー主婦のちゅーこですねずみ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

今日は約8ヶ月ぶりに産婦人科を受診してきましたニコニコ

久しぶりの受診だったので、ルーチンで行った血圧測定の結果は113/71mmHgで問題なし!脈は105回/分(多分緊張滝汗)尿検査の結果は蛋白±で一安心照れキラキラ

予約をしていたのですぐ診察室に呼ばれましたニヒヒ

先生に
星7月から妊活希望であること(理由は新型コロナが怖いから滝汗腎臓のこともあるし、せめて薬があれば…)
星飲んでいた漢方(当帰芍薬散)がなくなったため、処方していただきたいこと

を伝えたところ、2ヶ月分処方してもらい、基礎体温表をつけて薬がなくなる頃に受診することになりましたニコニコ


ドーーーン

さすがに毎食前×2ヶ月分ともなるとすごい量だポーン

ちなみに当帰芍薬散は、1人目妊活の時になかなか妊娠できなくて悩んでいた時に、不妊治療の末にめでたく妊娠した友達から「飲んだら妊娠できたよ!と勧められて飲み始めましたニコニコ

私は飲んだことで

◎基礎体温が全体的に高くなった。
◎高温期が元々9日くらいしかなかったが10日以上になった。
◎生理周期が約24日だったのが約28日に延びた。
◎一人目は飲み始めてから約一ヶ月後に妊娠ラブラブ
◎腎臓関係のストレスのせいか2019年10月から基礎体温がガタガタで高温期がなかった(無排卵?)が、当帰芍薬散を飲み始めてからちゃんと二層に分かれた。

このような効果が見られましたラブラブ
一人目妊活の時は黄体ホルモンが低めだったためデュファストン(黄体ホルモン剤)を飲んでいたからその影響もあるかもしれませんが、現在は漢方のみで効果を実感していますラブ

あと一人目妊活時の主治医は「漢方はホルモンバランスを整えるだけじゃなくて、冷え性改善流早産防止乳がん予防にもなるからオススメグッド!うちの妻も飲んでるよウインクと言っていました。

相性があるとは思いますが、試して見る価値アリだと思います音譜


IgA腎症低リスク群と診断されたことも先生に伝えたところ、「大変だったけどはっきりわかって良かったね!でも、妊娠中に悪化するリスクもあることは念頭に入れておいてね」と言われました。

これは腎臓内科の主治医にも言われたので重々承知です…笑い泣き

でも二人目妊活頑張る!!(7月から)


受診時(前)には所々で新型コロナの影響を実感しました…↓

星病院のメルマガで以下のお知らせあり。
3月中は
◎産婦人科への外来受診の付き添い制限があり、送迎する家族は車で待機。
保育室使用禁止
妊婦健診時のパートナー入室制限あり。
◎受診時は必ずマスク着用

星病院の入口に産婦人科への付き添い禁止の貼り紙があり、事務員さんが一人待機びっくりおそらく、付き添いに来た方への説明のため?

星妊娠中に4Dエコーが撮れるのですが、それも禁止

星受付の時には患者さん向けの新型コロナの対応の用紙を渡された。

現在妊婦さんは新型コロナの垂直感染の恐怖があったり、様々な制限を受けていて本当に大変だと思いますえーん皆さんが元気な赤ちゃんを産めることをお祈りしています…!